もともと私は
パソコン(ブラウザ版)の「ドラゴンクエスト モンスターパレード」が好きだった。
ブラウザ版モンスターパレードの終了を知った時、
ちょうど うちがWi-Fiを入れるようになった事もあり、
安いスマホを買って、スマホ版「どこでもモンスターパレード」をやり始めた。
スマホ版も やがて サービス終了になった。
今までやってきたものが無くなるのは ちょっと淋しいので
同じように ゆったりできるゲームを探した。
そうしてやり始めたのが「ドラクエタクト」である。
最初のうちは、操作にストレスは あまり感じなかったが、
いかんせん2年半前に買った格安のスマホだ。
重い。
最近は TOPページを押してゲームが始まるまでに
ドラクエのテーマ曲が終わってしまう。
ドラクエタクトでギルドを作ったので
心機一転、新しいスマホでやろうと思った。
(注・スクエアエニックスアカウントでのセーブは ちゃんとやってあった)
私には6月に、楽天モバイルで 実質無料で購入したスマホがあるのよ。
そっちにデータ移行する作業をした。
すると うまく入らなかった。
1回目 失敗。
ネットで いろいろ調べて やったが 何回やっても 失敗。
データが引き継がれてなく、最初からゲームが始まる。
いろいろ触っちゃったので もう壊れちゃったかなぁと思いつつ、
最後の手段で、泣きつくような感じで 運営に問い合わせてみた。
運営への問い合わせは、公式サイトからで
細かい質問が いっぱいあったけど、
idの欄は「わかりません」
他の欄も ギリギリ分かるぐらいに書いたけど
ちゃんと返事が来た。
注・
メールで、
スクエアエニックスアカウントのIDとパスワードを書いておいたので
話が通じたみたいだ。
運営からのメールに答えると
正しい引継ぎの手順を教えられ
それで簡単に、データの引継ぎができた。
なので、「ドラクエタクトでデータが引き継げない」時は
運営に聞いてみるのが1番だ。
私は 丸一日ゲームができなかったけど
それでも 聞いてみるのが1番安全だ。
とりあえず、
ネットに出てくる情報では解決できなかったよ。
せっかちさんのために 運営さんから教えられた方法を書いておきます。
「スクウェア・エニックス アカウント」でバックアップしてるんなら、
新しい端末のドラクエタクトTOP画面の『データ管理』→『プレイデータ削除』
新しい端末のドラクエタクトTOP画面の『データ管理』→『データ連携』
スクウェア・エニックス アカウントにログイン→入力して→「引継ぎする」
少しダウンロードするデータがあるけど、うまくいった。
それでも、もう一回言うけど、
自力で解決しようとしないで運営さんに問い合わせたようが いいよ?
パソコン(ブラウザ版)の「ドラゴンクエスト モンスターパレード」が好きだった。
ブラウザ版モンスターパレードの終了を知った時、
ちょうど うちがWi-Fiを入れるようになった事もあり、
安いスマホを買って、スマホ版「どこでもモンスターパレード」をやり始めた。
スマホ版も やがて サービス終了になった。
今までやってきたものが無くなるのは ちょっと淋しいので
同じように ゆったりできるゲームを探した。
そうしてやり始めたのが「ドラクエタクト」である。
最初のうちは、操作にストレスは あまり感じなかったが、
いかんせん2年半前に買った格安のスマホだ。
重い。
最近は TOPページを押してゲームが始まるまでに
ドラクエのテーマ曲が終わってしまう。
ドラクエタクトでギルドを作ったので
心機一転、新しいスマホでやろうと思った。
(注・スクエアエニックスアカウントでのセーブは ちゃんとやってあった)
私には6月に、楽天モバイルで 実質無料で購入したスマホがあるのよ。
そっちにデータ移行する作業をした。
すると うまく入らなかった。
1回目 失敗。
ネットで いろいろ調べて やったが 何回やっても 失敗。
データが引き継がれてなく、最初からゲームが始まる。
いろいろ触っちゃったので もう壊れちゃったかなぁと思いつつ、
最後の手段で、泣きつくような感じで 運営に問い合わせてみた。
運営への問い合わせは、公式サイトからで
細かい質問が いっぱいあったけど、
idの欄は「わかりません」
他の欄も ギリギリ分かるぐらいに書いたけど
ちゃんと返事が来た。
注・
メールで、
スクエアエニックスアカウントのIDとパスワードを書いておいたので
話が通じたみたいだ。
運営からのメールに答えると
正しい引継ぎの手順を教えられ
それで簡単に、データの引継ぎができた。
なので、「ドラクエタクトでデータが引き継げない」時は
運営に聞いてみるのが1番だ。
私は 丸一日ゲームができなかったけど
それでも 聞いてみるのが1番安全だ。
とりあえず、
ネットに出てくる情報では解決できなかったよ。
せっかちさんのために 運営さんから教えられた方法を書いておきます。
「スクウェア・エニックス アカウント」でバックアップしてるんなら、
新しい端末のドラクエタクトTOP画面の『データ管理』→『プレイデータ削除』
新しい端末のドラクエタクトTOP画面の『データ管理』→『データ連携』
スクウェア・エニックス アカウントにログイン→入力して→「引継ぎする」
少しダウンロードするデータがあるけど、うまくいった。
それでも、もう一回言うけど、
自力で解決しようとしないで運営さんに問い合わせたようが いいよ?