夢の ミシノン王国

現在、自分のHP「笑王院」を このブログに吸収中です。
そのため 古い記事を大量にUPしてます。
ミシノン王国に 今日も 日が昇る
たまには昇らない。更新率・低めのブログです

ババア街道「かつおぶし」ネーム

全部で2ページのうちの 前1ページ。

描き始めたら、1枚で終わらなかった為
いつもより 縦長の絵になってます。

が、絵の大きさは、いつもと同じで、
完成形が 縦1536×横1080ピクセルになるように。

ラフ文字入れ


1段目・2段目は 適当に線を引いたら 斜めになっていて
逆に そういうのが合いそう。

地味な話なので、動きを大きくしたい。

1段目・右
「プリンのようなスイーツを載せる豪華な皿」に 冷や奴 が乗っている。
ケンが大喜びしている。

1段目・左
かつおぶしパックの封を ケンがカッコ良く切って あける。


2段目・右
ケンが冷や奴に顔を近付けて 真剣な表情で かつおぶしをかける。

2段目・左
ケンが踊るように かつおぶしパックを 醤油の瓶の横に置く。


3段目
醤油の瓶があって、横に かつおぶしパックがあるけど、
滑って 倒れていき 横になる。

かつおぶしパックのイメージ画は
この記事の文末にUPします。


4段目
ゲンノウが かつおぶしパックを ひょいと持ち上げる。
冷や奴は 違う所にある。
ゲンノウは、かつおぶしパックの方も 冷や奴の方も 見ていない。
箸を持ったままのケンが 驚いて注意してる。
ユミも慌てている。


5段目
キネが かつおぶしパックを ひょいと持ち上げる。
冷や奴は 違う所にある。
キネは、かつおぶしパックの方も 冷や奴の方も 見ていない。
箸を持ったままのケンが 驚いて注意してる。
ユミも慌てている。


かつおぶしパックのデザイン案

かつおイメージ


透明なビニール。
上は切ったので ギザギザになってる。
魚(カツオ)が、笑顔で元気よく飛び跳ねてる絵。
背ビレの所に「バ」という文字を使ってる。


ババア街道「パーキング」ネーム

1ページ漫画です。
絵の大きさは、縦1536×横1080ピクセルになるように。

全部で 5コマ +α

3コマ目と4コマ目は、
他のコマの半分の高さで描いてます。

文字入れ01



1コマ目
父・ゲンノウが、元気良さそうに馬車に乗っている。
馬は茶色で、車体は木製で 農作業に適してそうな物。
主人公・ケン と 妹・ユミは、
「ちょっと待って」と呼び止めようとする感じ。


2コマ目
馬車が走り去っていく。
ちなみに馬車のナンバープレートは『じ383』(じーさんばーさん)。
ゲンノウが後ろをチラリと見ている。
ケンとユミが大声で呼びかけてる。


3コマ目
背景は4コマ目も共通で、
駐車場を表す『P』の看板 と
ナンバーを撮影するカメラ(鉄柱に付いてる) と
「バベルの塔」がモチーフの建物。
塔の上のほうに 雲が流れている。
『ジャスコ バベルの塔店』という大きな看板が付いてる。
ゲンノウの馬車が塔のほうへ走っていく。
ゲンノウは気迫をみなぎらせて馬を操ってる。


4コマ目
背景は3コマ目と共通。
だけど、雲は時間が経ってるので 流れ方が違う。
ゲンノウの馬車が塔の反対方向に走っている。
ゲンノウが高笑いしている。


5コマ目
ゲンノウが、買い物してきた紙袋を脇にかかえている。
ゲンノウが右手の指で、車の鍵をクルクルと回している。
ケンとユミが話し掛けて、あきれてるし 驚いてる。

左の丸の中は、新しく買った馬車。
幌が付いていて ちょっと高そう。
馬は白馬。

ババア街道「ペットボトル」ネーム

1ページ漫画です。
絵の大きさは、縦1536×横1080ピクセルになるように。

全体像は こんな感じです。
コマ数が とても多い。

コマ割りはカチッカチッと仕切るのではなく、
柔らかい感じにしたい。
なので、上下の高さが違ったり 湾曲してたり 小さかったり したい。

文字入れネーム



絵の細かい説明は、
ネーム番号付け



主人公・ケンが洗面所で歯磨きをしていると、
母・キネがペットボトルを渡そうとしてる。
父・ゲンノウは怒ってるのではなく、可愛い感じで見てる。
ペットボトルは お茶。
お茶のネーミングを考えてなかったけど、
「じいさんばあさん茶」とか「じじばば茶」とか「長生き茶」とか そういう商品名にする。


ケンの顔。
「年を取ると握力が弱くなるから ペットボトルも あけづらくなるね。
 うんうん、ボクがあけてあげるよ」という気持ちの優しげな表情。


ケンがペットボトルを持ち、あまりチカラを入れずに あけようとする。(が あかない)


ケンがペットボトルの持ち方を変えて あけようとする。(が あかない)


ケンが首をかしげながら ペットボトルを見る。
ペットボトルの持ち方は、さっき あけようとしてた持ち方。


洗面所の水道で ケンが手を洗う。


このコマの右下は、ペットボトルを持ったケンが ふと考えた という仕草。
このコマの左は、右手が大きく腫れて 痛~い と言ってるケンの姿。


タオルをバッと取るケンの手。


(4の持ち方で)チカラが入るように腰を据え、
ペットボトルの上部(フタのほう)にタオルをかけて あけようとしてる姿。
「ブシュッ」の描き文字。

10
ゲンノウが笑っている。キネが喜んでる。
ケンがペットボトルを持っている。(まだ、渡す動作は してない)


4・9 の ペットボトルの持ち方 の資料3点

私が本気を出す時は こういう持ち方になります

資料1
siryou01


資料2
siryou02


資料3
siryou03


カテゴリ別アーカイブ
記事検索
楽天市場
プロフィール

みしのん

  • ライブドアブログ