夢の ミシノン王国

現在、自分のHP「笑王院」を このブログに吸収中です。
そのため 古い記事を大量にUPしてます。
ミシノン王国に 今日も 日が昇る
たまには昇らない。更新率・低めのブログです

花摘

2016/10/20 京成バラ園

2016年10月20日、 仕事が暇になったので
平日ながら 京成バラ園に行ってきました。

現在、 満開 で 見頃  と なってますが、
なにぶん今年は 「ちょい不作」という気がします。

京成バラ園があるのは 千葉県の八千代市で、
隣の市は 佐倉市。
佐倉市に『草ぶえの丘』というのがあり、
そこにも優秀なバラ園がありますが、
今期のバラの状況を
「満足のいく状況になってない」と 注意書きをしているぐらい です。

http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/rosegarden/
(↑↑ 今だけの お知らせなので やがて そういう文章は消える と思います)

8月の台風 と 9月の長雨 で あまり育たなかったようです。


↓↓ に載せる写真は 2016年10月20日に 京成バラ園で撮ったものです。

京成バラ園のバラは
こんな葉っぱが多かったです。

sCIMG6881



sCIMG6882



他には  なんか 紅葉しちゃった感じ
sCIMG6892



まぁ、見るだけなら
バラの「咲いてる感」は あります。
sCIMG7018



バラが好きな人は、春・秋 一回は行っておきたいだろうから、
行っても損は無いだろうと思います。
「ちょい不作だ」と分かってて行くぶんには。

バラの写真を撮りたい人は
頑張れば 普通に 綺麗なバラ写真が撮れるので
行ってOKです。
でも、いつもより ちょい不作ですよ。

sCIMG6770



sCIMG6814



sCIMG6818



sCIMG6826



sCIMG6836



sCIMG6839



sCIMG6863



sCIMG6899



sCIMG6912



私は「行って良かった」と思ってます。
写真は撮れたし、
毎期、一回は行っておかないと 落ち着かないので。

2016年10月 アンデルセン公園

2016年10月1日に アンデルセン公園に行ってきました。
コスモスの開花は OKです。

何がOKなのか、は、
「コスモスの写真を撮りたい人は 見に行って OK」。

満開の 一面のコスモスを期待してる人は まだ足りない。

花の写真は 咲き始めに撮るのが良いです。

10月1日に撮った写真から↓↓

これらは風車の近くの鉢植えのコスモス
sCIMG6261


sCIMG6262


sCIMG6263


sCIMG6265



花迷路の辺りのコスモス
sCIMG6356


sCIMG6359


sCIMG6362


sCIMG6374




他の花も咲いてます
sCIMG6330


sCIMG6334


sCIMG6336




サントリー提供
サンパラソル ジャイアント だって
sCIMG6397

2016年2月 亀戸天神の梅情報

2016年2月11日に 亀戸天神に行ってきました。

梅は 2分咲きぐらいです。

梅の花を目で見て楽しみたい人 や 香りを楽しみたい人には
物足りない状況でしょうが、
梅の花の写真を撮りたい人は もう行ってOKです。

↓↓2016年2月11日に撮った写真です。

日曜日は 駅前の大通りが歩行者天国になってる事が多いので 歩きやすい
bsCIMG7876


大鳥居
bsCIMG7888


スカイツリーが見える
bsCIMG7893


bsCIMG7894


bsCIMG7898


bsCIMG7899


bsCIMG7901


bsCIMG7912


bsCIMG7918


bsCIMG7920


bsCIMG7924


bsCIMG7928


bsCIMG7934


bsCIMG7950


bsCIMG7955


bsCIMG7957


bsCIMG7982


bsCIMG7988




2016年2月9日に 湯島天神に行ってきたけど、
そっちは まだ おすすめできない。

2015/06/20 宗吾霊堂のアジサイ

2015年6月20日、 千葉県の 宗吾霊堂に行ってきました。
アジサイの状況は 最高に見頃でした。

宗吾霊堂は、
京成線・宗吾参道駅から 徒歩15分の所にあります。

宗吾参道駅は 私が見た感じでは
あまり バリアフリーが進んでません。

アジサイの咲く6月に 徒歩15分歩くのも ちょっと暑くて きついです。


駅を出たら 大きな石灯籠がある道を進んでいく。
bsCIMG2372



すぐ近くに 道路にまたがる門がある
bsCIMG2373



あ。 宗吾霊堂への近道の所が
工事されて 去年と変わっている
bsCIMG2377



宗吾霊堂は かなり大きなお寺なので 見応え あり。
bsCIMG2384



境内の脇のほうに アジサイ 咲いてる
bsCIMG2397



bsCIMG2400



bsCIMG2407



この建物の 写真では 狛犬の脇にある石の筒 は
ドラム缶ぐらいの水槽で、 水が溜まっている
bsCIMG2413


↑↑中を見ると 水草があって 花が咲いてる。 小さい魚も居た
bsCIMG2415



bsCIMG2419



bsCIMG2423



やっと 本堂に来た。
本堂の階段には 珍しい種類のアジサイの鉢植えが置かれている
bsCIMG2444



こんなの 普通には 無いよね
bsCIMG2443



本堂から更に進んで、アジサイが群生してる所に行く
bsCIMG2453



bsCIMG2459



bsCIMG2469



bsCIMG2481



bsCIMG2487



bsCIMG2509



bsCIMG2526



宗吾霊堂の入り口にあるお茶屋さん。
私 ここ 好きなんだけど 今日は入らなかった。

メニューが すごく少ないけど、私は・・・
「おやき」という草餅を焼いた物、
ところてん、
「みそおでん」という味噌田楽  が いいな。
bsCIMG2541


入る人は、
椅子に座る時、 スプリングが飛び出てる場合があるから
刺さらないように気を付けてくれ。

2015/06/07 花の丘 と アンデルセン の アジサイ

2015年6月7日、 「北総 花の丘公園」と「船橋アンデルセン公園」に行ってきました。

北総花の丘公園は、
去年 行った時、「ここは すごいアジサイの名所だ」と思った場所です。

今年も行ってきました。

でもねぇ、なんだかねぇ、
今年は あまり感動が 無い。

行った時期(今日)が 遅かったのか 早かったのか・・・
いや それよりも アジサイの木が たくさん刈り取られてしまった感じです。

去年は もっと アジサイが こんもりしてた と思います。

そこそこ咲いてるので 写真を撮りに行ってもいいんだけど、
昔からのアジサイ の形が 少なかったです。


今日、花の丘公園で撮った写真を載せておきます。
bsCIMG1916



bsCIMG1920



bsCIMG1930



bsCIMG1932



bsCIMG1937



bsCIMG1954




bsCIMG1958



アンデルセン公園にも 今日 行きました。
ここも 思ったよりは アジサイは咲いてませんでした。
時期が早かったようです。

でも、撮影は 苦労なく できると思います。

ボート乗り場の近くの 奥まった所 (みんながザリガニ釣りしてる所)
が 一番咲いてます。

gsCIMG2039



gsCIMG2062



gsCIMG2067



gsCIMG2069



gsCIMG2072



gsCIMG2074



gsCIMG2077



gsCIMG2081

2015/05/09 京成バラ園

2015年5月9日に 京成バラ園に行ってきました。

入り口の看板には 「まだ見頃ではありません」と書かれてます。
まだ 満開じゃないです。
バラを見るだけの人は まだ満足できる状態じゃないでしょう。

が、バラの写真を撮りたい人は
もう じゅうぶん 行っていい時期です。

花は 咲き始めのほうが綺麗に撮れるし、
早咲きのバラは 遅くなると 咲き終わってしまうかも よ。

今日 撮った写真を貼っておきます。
使用したカメラは カシオ エクシリム ZR-10 です。


入り口近くの塀に咲いてる「ピエール」
bsCIMG0622



これは いつも元気だねぇ「ハニーブーケ」
bsCIMG0628



京成バラ園・作として 私はとても気に入ってる「金蓮歩(きんれんぽ)」
bsCIMG0643



園内のトイレ付近のアーチの「ゴールドバニー」も だいたいいつも綺麗だ
bsCIMG0652



「カクテル」さんは 咲き終わりそうだ
bsCIMG0674



色が綺麗な時に見る事ができた「ショッキング ブルー」
bsCIMG0707



今 見頃で、 まだこの先も たぶん見頃、「フレグラント アプリコット」
bsCIMG0756



私は この品種を知らなかった「エンプレス オブ チャイナ」
bsCIMG0774


↑↑ チャペルみたいなガゼボの後ろの 下り坂になってる山道みたいな所に ツリーが立ってた
bsCIMG0775



あぁ これ 綺麗だね 「ほのか」
bsCIMG0824



「ダブル ディライト」にも会えて良かった
bsCIMG0838



私の花写真の先生の一人「ゴルデルゼ」先生も きっちり咲いてました
bsCIMG0862




まだ咲いてない品種もあります。
世間では「2分咲き」と言われる状態です。

でも、写真を撮るには ちょうどいいぐらいです。

2015/02/07 亀戸天神の 梅の開花情報

2015年2月7日に 東京の亀戸天神に行ってきました。

今年の梅の開花は早い、 と思い込んでたら、
そうでは なかった。

「一分咲き」と言っていいぐらいでした。

咲いてる梅の木が 6本か7本か ありました。
もしかしたら 8本 咲いてたかも知れない。

観光で 梅見で行くには物足りないでしょう。

でも、
赤系の梅は 早く咲いて終わるし、
梅の写真が撮れないわけではないので、
写真目的で行くなら、
あまり咲いてないことを承知で行くのもいいでしょう。



とりあえず、今日撮ってきた写真を貼っておきます。



梅の花は ここらへんは咲いてない
bsCIMG7101



今日はまだ 梅祭りが始まってないので 屋台の食べ物が少なかった。
私の好きな、山形名物・玉こんにゃく
bsCIMG7102



正面の大鳥居から入って、左側の奥のほうに
咲いてる梅の木が 数本あった
bsCIMG7107



bsCIMG7119



bsCIMG7126



bsCIMG7134



bdezisCIMG7110



まだ つぼみが多い
bsCIMG7151



牛 撫でてきた
bdezisCIMG7110



やっぱ・・・・・・梅の写真を撮る目的で行っても  まだ早いかな・・・
ここらへん ぜんぜん咲いてない
bsCIMG7160



2014年10月 の 千葉県のバラ園の開花情報

2014/10/11 に 千葉県・習志野市にある「谷津バラ園」に行きました。

2014/10/12 に 千葉県・八千代市にある「京成バラ園」に行きました。

どちらも  3分咲き  です。

見て(匂いを嗅いで)楽しむ  という人には ちょっと 物足りない状況ですが、
バラの写真を撮りたい人 は  もう行っちゃっていいです。

じゅうぶん いい写真が撮れるでしょう。


2014年10月11日に 谷津バラ園で撮った写真を載せておきます。
使用カメラは カシオ エクシリム ZR-10。
けっこう咲いてる と思いました。

b4781




b4787




b4790




秋は・・・ バラの季節だけど、
5月のバラの時期より 混雑してないですね。

2014/09/28 印西・牧の原のコスモス状況

2014年9月28日に、
千葉県の印西の、ショッピングセンター『牧の原モア』の後ろにある公園に行ってきました。

公園にも駐車場があるようだけど、
うちらは 毎回 「牧の原モア」の駐車場に入れる。

ゲートのある駐車場だけど、3時間以内は無料となってる。
(たぶん 毎日 そういう設定だろうけど 私は 土日にしか行った事が無い)

b4559




9/28のコスモス
b4561



望遠で撮る
b4562



これらはコンパクト・デジカメで撮ってる
b4565



この日は強風だったので、
コンパクトデジカメのマクロ機能だと オートフォーカスを合わせるのに苦労するだろう、
と思って 一眼レフ+マクロレンズ を持って行った。

フジ ファインピックス S5 + シグマ 50mmマクロ

b4373




b4439




b4443




風が強いから、手でコスモスを押さえながら 撮ったんですよ~~
b4501




2014/09/23 の 印西のコスモス情報

「分かる人にだけ 分かってくれ」というレベルで 速報を書きます。

私の報告として、 咲いてます!!



2014年9月23日の、
千葉の印西(いんざい)の、
「印西・牧の原モア」の後ろにある公園の コスモスの開花情報。

まだ咲いてないだろう。  まだ絶対に見頃ではないだろう。
そう思ってましたが、
今日、遊びに出掛けるのに「牧の原モア」の後ろの道路を通りました。
私は車の助手席で、通り過ぎる時に見ただけですが、
コスモスが咲いてるのが見えました。


「分かる人にだけ 分かってくれ」というレベルです。
車の助手席から 慌てて 撮りました。 ろくに写ってません。
「ここらへん」の書き文字の辺り、コスモスが咲いてるのが見えました。

b4314kaki




b4315kaki




ということで、
こんな遠くからもコスモスが咲いてるのが見えたのだから、
私の情報としては、
「印西のコスモスは咲き始めてる」(撮影に行って良い)
と、言い切っておきます。

記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ