夢の ミシノン王国

現在、自分のHP「笑王院」を このブログに吸収中です。
そのため 古い記事を大量にUPしてます。
ミシノン王国に 今日も 日が昇る
たまには昇らない。更新率・低めのブログです

行事

今日の お天気

今日、10月31日の天気は
前日は台風が通過し、
なんとかなるんじゃないか と思ったけど、
家を出る時は 小雨が降ってました。

sayDSCF7250


撮影会・会場も 到着時は 小雨。
開始とともに 雨は やみました。

sayDSCF7260



途中  晴れそうだ!
と思いましたが  思っただけでした。

sayDSCF7259



曇り空の下で 撮影は続きます。

sayDSCF7261




1部終了。 2部・前半は 「謎のオブジェ」で。

sayDSCF7277



カメラマンの方々が
「このオブジェは からみづらい」と言ってたので、
撮ってる私も『撮りづらい』と感じ、
モデルさんも 『撮られづらい』と感じていたようです。

撮られづらそうだ。↓

sayDSCF7275



「からみづらいオブジェ」に なんとか からんでみました。
sayDSCF7283



2部・後半は 場所を移動して 橋のほうへ。

橋の魅力が分かる一枚。
のんちゃんが 遠い~。
sayDSCF7295



ちゃんと撮ってます。
sayDSCF7302



3部は・・・予約がいっぱいで 取れなかったのョ。


ここに載せた全ての写真のデータ
フジ・ファインピックスF200
美肌モード+ストロボ強制発光 で フルオート

船の科学館(続き)

船の科学館には 以前 一回 行きましたが、
その時は 館内を全て見て回ることができずに、
残念な気持ちを引き摺ってました。

で・・・船の科学館・・・
はっきり言っちゃうと・・・

本館は あまり面白くない。

本館は 「船の模型」ばかり展示されてます。
これを真剣に見てると 3時間かかります。

やはり、ここに行ったら、
エレベーターで登る展望塔、
dezi6833

(↑展望塔からの景色)


建物を出て、海に停泊している羊蹄丸(ようていまる)、

そちらをじっくり見たほうが おもしろいです。

burogu6838

(羊蹄丸に入ると 機械仕掛けの船長さんが 挨拶してくれます)


羊蹄丸ってのは、
昔 活躍していた青函連絡船。
(北海道に 羊蹄山という美しい山があるので
 その名前が付けられた)

羊蹄丸の中は、
昔の青森駅付近を再現したセットがあって おもしろかった。

burogu6840



dezi6843




船室は 古いまんま 保存されているので、
そういう展示も 楽しめました。

burogu6870

さぬぴょん

6月20日、代々木公園で開催された、
「ミルフルール撮影会」は モデルさんが ダブル・キャスト。

sayIMG_3144



いつものように、一人は
私の大好きなモデルさん・ のんちゃん。

もう一人は、
「真田」と書いて「さなだ」と読むのだが、
『さぬだ』と称するモデルさん。

sayIMG_3147



二人は とても 仲が良いらしい。

sayIMG_3303



私は この日 初めて さぬだサンを見たけど、
それはそれは 素敵な人で、

遠くから見れば、少女のような可愛さがあり、
近寄ってみれば 大人の女性の おくゆかしさ がありました。

sayIMG_3310




来る7月31日(土)、
ミルフルール撮影会に お二人が登場するので 楽しみです。
また 仲が良いところを見たいなぁ。

sayIMG_3152








代々木公園 タイフェスティバル

遅ればせながら、「タイフェスティバル」の情報を。

15日・16日の両日、私は行ってきました。

ネコジャンプを見るのと タイ料理を食べるのが 目的です。

で・・・すご~~~~く 混んでます。
dezi5345



ネコジャンプを見るのには 混んでても いいのですが、
ごはんを食べる時に 混んでるのは とても困る。

実際に、会場内は、
歩くことすらできないぐらいの混雑で、
食べる所なんて ありませんでした。

タイ料理を食べたい人は、
午前中に行って、昼前には 早々と食べ終えておいたほうが いいでしょう。

そうじゃなければ、
できれば ラーメン類ではなく 「ごはんもの」を買って、
(「お持ち帰り用」のようなパックに入った 御飯物を買って)
会場から 300メートルぐらい離れた場所まで行って、
適当な場所を見つけて 食べて下さい。

今年の代々木公園では
会場の裏から歩いていって、バスケット(3on3)コートのほうなら、
ベンチが あいてました。

もちろん、広大な代々木公園で レジャーシートを敷いて 食べるのも ヨロシ。



私は じつは
早い時間に着いたので、「鶏挽き肉とバジルの御飯」を買って、
橋の階段に座って食べました。

ほんとは 階段は 座っちゃいけないみたい。

burogu4385

この食べ物の容器は フタが付いていたので、
こういうのを買って 遠くまで持っていって 食べるのがいいでしょう。

みしのん氏への書簡

また 撮影会の日が近付いてきた。

今までのデータと 今後の作戦を 伝授しておく

○3機体制で行こう
前日までに 今一度 カメラの設定をチェックしておくこと
s5000用の電池もチェックしておけ。


☆ファインピックスF200の使い方

「美肌モード」+「顔認識機能」は 驚くほど 使える
レンズは広角側のみ で ヒザぐらいから上を撮る
ストロボは自動 か 強制発光で

注意点は、
×「美肌モード」では 露出補正が できない
×ストロボを使うと 次のチャージまで 3秒かかる
×一応、広角レンズなので 低い位置から撮らないと
足が短く 胴が太く 写ってしまう

それらに留意して、狙う写真は これら

美肌モード + ストロボ自動発光
sayDSCF3866



美肌モード + ストロボ自動発光
sayDSCF3870



美肌モード + ストロボ発光せず    あまり変わらんナ
sayDSCF3865






☆キヤノンEOS kiss DNの使い方

ド定番の ポートレートを撮ろう
表情 重視で
ズームレンズの望遠側で、 上半身 や 胸より上を撮る


絞り優先AEで f=8にセット
AEB機能を +0.3を基準に 0.3ズラシの 設定
オートフォーカスのフレームは 縦位置で モデルさんの顔に当たる場所


注意点は
×明るい屋外では カメラの液晶パネルが見えづらいので設定を間違えないようにする
×強烈な逆光でも安易に露出補正を+に増やさないこと(レフ板があるので)
×順光だと 顔に髪の影ができたり、のっぺりした写真になるから 特に気を付けろ

それらに留意して 狙う写真は これら

絞り優先AE(f8)  露出補正+0.3
sayIMG_6315




絞り優先AE(f8)  露出補正+0.3
sayIMG_6327



絞り優先AE(f8)  露出補正 無し
sayIMG_6325






☆ファインピックスS5000の使い方

好きなように 撮っていい
広角だろうが 望遠だろうが、 アップだろうが 背景を生かした写真だろうが
ストロボ使おうが 使うまいが 好きなように撮る

個人的に・・・
ストロボを使って 目にキャッチライトが入る写真は 好きだ
あと 髪が風で乱れてる写真も 好きだ

画質は「ソフト」  で ベルビアモードではなく 普通モードで いこう
ストロボを使うか・使わないか は 撮る前から決めておく
ストロボを使わない時は AEB機能を使う
AF測距ポイントは・・・センター固定でAFロックで使う
(ポートレート風に撮りたい時は 少し動かす)
プログラムAEでいい


注意点
×AEB機能を使う時は 読み込みに1コマ=1秒ぐらいかかるので 合計で3秒かかる
×ストロボを使う時は AEBは できない


こんな感じで好きに撮る

プログラムAE  ストロボ無し
sayDSCF2824



プログラムAE  ストロボ強制発光 (-0.3)
sayDSCF2882


プログラムAE   露出補正-0.3  ストロボ強制発光(-0.3)
sayDSCF2896



プログラムAE  露出補正-0.3  ストロボ強制発光(-0.3)
sayDSCF2902



以上


撮影の時、自分が いじる場所は

ファインピックスF200は  『ストロボの設定だけ』

キヤノンEOSでは 天気によって『ISOの設定だけ』

ファインピックスS5000では 『露出補正の設定』と『ストロボのON・OFF』と『AEBの設定』


これ以外のところは 勝手に いじるなョ
余計なことをするなョ

もっとも「明確な目的」がある時は 設定を変えていい
が、撮影が終わったら すぐに戻しておけ    忘れちゃうから




ごめんよ~  大宮

4月3日 土曜日、
古河の公園に行った後、大宮公園に行きました。

普段から私は
『お花見するなら 上野公園よりも 大宮公園のほうが いい』
と思ってます。    宣伝するのが遅れた・・・

sayDSCF3415


大宮公園は、JR大宮駅から 徒歩15分ぐらい。
多くのサイトでは「徒歩20分」となってます。

大宮駅から 歩いていって・・・

遊歩道を通って・・・大鳥居をくぐって・・・

なので、あまり遠くに感じません。

sayDSCF3439


sayDSCF3500



大宮公園の桜は 背が高くて 立派です。

食べ物の屋台が いっぱい出てるので 楽しいです。
sayDSCF3506


そんなに混んでないので オススメです。


sayDSCF3615



さすがに 今週で 桜は 終わりになるでしょうね。

古河の桃祭り

4月3日・土曜日、茨城県 古河(こが)の桃祭りを見に行ってきました。

茨城県と書きましたが、
「ホントに茨城県なの?」と思ってしまうような場所にあります。
電車で行くには、
「大宮」から「宇都宮」に向かう電車に乗って
30分ぐらいの場所に 『古河』があります。

jkf3197


去年、この公園に初めて来た時、
『この公園は、
「岡山の後楽園」・「水戸の偕楽園」に匹敵する 素晴らしい公園だ』
と思いました。

でも、これは私の主観であり、
庭園として見るのではなく、
『自然公園として見るならば どこにも負けない 素晴らしい公園だ!!』
という意味です。

jkf3372


広大な敷地の中、至る所に 花が咲いています。
桜の花も すごく綺麗。

並んだ桜の花が 見頃を迎えてました。

jkf3096


古河総合公園は・・・「日本一の桃の名所」であります。

私も、それを目当てに、去年 行きました。
去年は 桃の花「海棠(かいどう)」が ちょうど満開でしたが、
今年は ちょっと「海棠」の開花には 早かったみたい。

でも、サクランボのような ツボミ段階の花が かわいかったです。

jkf3057



3月下旬から 4月の初めまで、
古河総合公園では 「桃祭り」が開催されています。

この期間が終わっちゃったら どうなるんだろう・・・?
期間中なら、
古河駅から公園までの 有料シャトルバス(180円)、
公園内での飲食物の販売の出店 多いです。

楽しかった。
「今年も来れて良かった」と思いました。

そして また来年も 行こう と思います。

jkf2927

シャボン玉

3月27日の「ミルフルール撮影会」から。

モデルは 「葉月のり」さん。


このシャボン玉は、
「せんべい サン」という優秀なベテラン・カメラマンさんが持ってきたもので、
私も便乗して 撮らせて頂きました。



◎飛んでます
のんちゃん



◎楽しそうだ
のんちゃん




◎ひたすら連続撮影
のんちゃん




◎ あっ! シャボン玉って こんなふうにも 写るんだ・・・
のんちゃん




◎ちょうど 顔の大きさのシャボン玉
のんちゃん



以上、
私は こういうのを撮ったのは 初めてでした。 楽しめました。

コンパクトデジカメの「強み」

今日、東京で、『ミルフルール撮影会』主催の
モデル撮 影会があったので参加してきました。

今回は、私も ちょっとゴージャスに、
花撮影以外では持ち出さないデジタル一眼レフカメラを 持っていきましたが、
やはり、コンパクトデジカメが活躍してくれました。


以下の写真は ミルフルール撮影会で撮影したも ので、
モデルさんは 「葉月のり」さんです。

使用機材は 富士フィルム社 ファインピックスF200
(「シーン選択」で 美肌モード   レフ板 + 内蔵ストロボ で撮影)



◎まるで 新 人アイドルのようです
sayDSCF3863




◎ちょっと 色っぽい感じで
のんちゃん





◎私は背景が よく写ってる写真も 好きです
のんちゃん





◎おだやかな午後
のんちゃん






◎晴れ
のんちゃん







◎今回も のんちゃんに任せっきりの撮影でした
のんちゃん

 

コンパクトデジカメの利点は、
「レンズが広角であること」 「ストロボが簡単に使えること」 「顔認識機能があること」
などありますが、
なんと言っても『使い易い』 。
『難しいことを考えずに 撮れば 写る』


次の撮影会も コンパクトデジカメを持っていこ♪

・・・早くも次のことを考えているのか・・・

初めての撮影会

2月11日(祝)、
私は、「撮影会」というものに初めて参加しました。

ミルフルール撮影会』が主催する撮影会の1部と2部に。

saydscf0966.jpg


私は、
モーターショーやゲームショウでコンパニオン様を撮るのは好きですが、
モデル撮影、及び 撮影会は初めてです。

登場するモデルさんが、
私の大好きな 葉月のり様だったので、
勇気を振り絞って…というか、絶好の機会だと思って参加しました。

saydscf0948.jpg


未体験のモデル撮影&撮影会で、
私は かなり舞い上がってましたが、
モデルさんが、とてもカワイク、とても上手で、
色々と気配りしてくれたので、助かりました。

saydscf3208.jpg


ミルフルール撮影会の主催者さんも、
第一印象からして「人当たりの良いオニーサン」で、
優しくて、親切で、信頼できる人でした。
(主催者さんの写真は無し  なので代わりに のんちゃんの写真)

saydscf1000.jpg


『ミルフルール撮影会』のホームページの最初に、
「アットホームで楽しい撮影会」と書いてあります。
  看板に偽り無し!  ホントに そう思ってます。

主催者さん と モデルさん と 他の参加者さんの おかげで、
楽しい一日を過ごすことができました。

私のような、撮影会に不慣れな人間も、
じゅうぶんに楽しめる素晴らしい撮影会でした。

saydscf3174.jpg




私の お気に入りの1枚は、コレ。

完璧に、自分の意図した露出よりオーバーしてます。

それでも、葉月のりチャンの表情が明るくて柔らかくて 気に入ってます。
saydscf0945.jpg
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ