夢の ミシノン王国

現在、自分のHP「笑王院」を このブログに吸収中です。
そのため 古い記事を大量にUPしてます。
ミシノン王国に 今日も 日が昇る
たまには昇らない。更新率・低めのブログです

笑王院 プロジェクト

自主制作漫画「PLAY」 ラフ画

漫画のタイトルは 『 PLAY 』。

だいたいの流れを 説明するために 組み上げました。

主要登場人物の 「ゆづき」・「ヤコ」は、
「このキャラに似せて欲しい」という資料があります。

文字入れ と セリフは 私が 入れます。

ここのブログに出せない資料もあります。


表紙
0表紙


表紙。
登場人物紹介として 名前を書き入れたい。


第1話 「双子 と PLAY」

1話・1ページ目
1話・1ページ目


可愛い双子のイラスト。
ストーリー無視で 可愛いイラスト。
この1ページだけ見ても すごく可愛いイラスト。
(ちなみに このパターンは 第6話まで続きます)

1話・2ページ目
1話・2ページ目


2ページ目・上段
ゆづき が 自分の部屋で、ブリッジしながら 雑誌を見てる。
(ちなみに 雑誌は 女の子の写真ばかりが載ってる)
ゆづきのメガネ 描き忘れた。

2ページ目・下段
ゆづきの部屋に 急に 怪しげな魔法使いが出現した。

「ぼよ~ん」の描き文字 や 背後のシュワシュワは
突如 現れた姿を表現したかった。

ゆづきは 大喜びで 返答している。



1話・3ページ目
1話・3ページ目


魔法使いの 掛け声と共に 双子が出てくる。

ゆづきは 驚いて 逃げ腰になってる。



第2話 「ハーフ と PLAY」

2話・1ページ目
2話・1ページ目・A


あまりに ラフ過ぎて 申し訳ないけど、一応 ハーフの女の子。
ハーフは 絵で表現するのが難しいので
「金髪の 美少女モデル」として描く。


2話・2ページ目 (絵は 使い回し)
2話・2ページ目


1話の2ページ目を使用する。


2話・3ページ目
2話・3ページ目


ケンタウルス 出てくる。

ゆづきは 「お手」をさせている。



第3話 「JK と PLAY」

3話・1ページ目
3話・1ページ目


JKで、元気が良さそうなのを描きたかった。


3話・2ページ目 (絵は 使い回し)
3話・2ページ目


3話・3ページ目
3話・3ページ目


魔界の大統領が 登場する。
髪型が いつもの「魔界の住人」と違う。
半袖のジャケットを着てる。(あとは いつもの レスリング・スタイル)

ゆづきは パイプ椅子に座っている。



第4話 「運動部 と PLAY」

4話・1ページ目
4話・1ページ目


運動部の女の子の絵。


4話・2ページ目 (絵は 使い回し)
4話・2ページ目



4話・3ページ目
4話・3ページ目


メーデーに参加する人達 のような 魔界の住人が出てくる。
ハチマキに「団結」の文字。 ゼッケンに「魔労連」の文字。(あとは いつもの レスリング・スタイル)

ゆづきも オー! と手を挙げてる。




第5話 「バイオリンの先生 と PLAY」

5話・1ページ目
5話・1ページ目


美人バイオリニスト。
「先生」ということを表現するために チビっ子の生徒を描いた。


5話・2ページ目 (絵は 使い回し)
5話・2ページ目



5話・3ページ目
5話・3ページ目


エプロンをした魔界の住人が バイオリンを作っている。

ゆづきが 片膝をついて バイオリンをギターのように弾いている。



第6話 「メイド と PLAY」

6話・1ページ目
6話・1ページ目



6話・2ページ目 (絵は 使い回し)
6話・2ページ目



6話・3ページ目
6話・3ページ目


バリ舞踊を踊る魔界の住人が出てくる。

ゆづきも一緒にバリ舞踊を踊る。



第7話 「 役立たず 」

7話・1ページ目
7話・1ページ目


7話・1ページ目・上段

ゆづきが 魔法使いのヒゲを 軽く引っ張る。
魔法使いの頭のミカンが落ちる。

7話・1ページ目・下段

魔法使いが 服を脱ぎ出す。


7話・2ページ目
7話・2ページ目


7話・2ページ目・上段

魔法使いの顔は 仮面だった。


7話・2ページ目・下段

仮面を外した顔が すごく可愛くて ゆづきが驚いてる。


第8話 「オトコで いい」

8話・1ページ目
8話・1ページ目


暫定で このイラストを ここで使った。

これが ヤコちゃん。


8話・2ページ目
8話・2ページ目


8話・2ページ目・上段

ゆづきが もはや 欲望で バケモノのように巨大化して見える。
指の コキコキ感 も 出したかった。
ヤコは 頭をかかえて キャー と言う感じ。


8話・2ページ目・下段
逃げようとするが 手をつかまれてる。
ヤコの 「体の 逃げ具合」を表現したかった。


8話・3ページ目
8話・3ページ目


8話・3ページ目・上段
足と腰をつかまれてるヤコ。


8話・3ページ目・下段
「くるくるぱっ」の文字は、
「今まで襲われそうで怪しげな雰囲気だったのが 急に状況変更して 明るい雰囲気になった」と
いうのを表現している。
ゆづきは攻撃をかわされて 地面に手を付いてる。


最終ページ
8話・4ページ目


にぎやか に フィナーレ。

「魔労連」や「JFK」などの文字は 説明の為に 書き入れた。(実際の漫画には書かない)

後ろの魔界の住人達は、肩を組んで 足を上げて踊っている。
バイオリンの先生は(描き入れてないが) エプロン姿で お茶を持ってきてる。
ケンタウルスは ニンジンと飲み物を持っている。

手前の2人は、
「プリクラを撮る時に 画面に近付き過ぎてる人」のような感じで 見切れている。

ヤコは 満面の笑みで、頭の上でダブル・ピース。 足は過剰に 内股。

ゆづき は 組み体操をしている。



合計で 制作するのは 20ページ。

「さらに石油王」 ラフ画

開発コードネーム 『さらに 石油王』。

漫画投稿サイト「アルファポリス」に 「石油王」の続編として 出します。

原稿の大きさは
だいたい 縦:1,536px、横:1,080px に なるように。
ここに出したラフ画は 実際の数値と違います。

今回は 「描き文字」が いつもより多いです。

セリフの文字入れ や タイトル・サブタイトルの文字入れは
私が やります。


1ページ目
1ページ目・文字入れ


1ページ目・上段 は
灼熱の太陽 ・ 広大な砂漠 ・ 人とラクダの隊商 が描かれている。
人とラクダは もうちょっと小さいほうが いい。

1ページ目・下段 は
ラクダの絵。
「ずしゅっ ずしゅっ」は 砂を踏む音。 描き文字 すごい重要。


2ページ目
2ページ目・文字入れ


2ページ目・上段 は
石油王が 背中に何か 背負っている。
あまり重そうにしてない。
手に持ってるのは杖だけど、ここでは杖に見えない感じで。
「ゆら~り ゆら~り」の描き文字。

2ページ目・下段
ラクダを背負っている石油王。
ラクダの大きさは この絵の 1,5倍ぐらいがいい。


3ページ目 「石油王の里帰り」  または 「弟への みやげ」

いつものコマ割りと違って、
1ページ内に 3コマ 入ります。
3ページ目・文字入れ


車は 「フォルクスワーゲン ビートル」。
(ちなみに 石油王はインドで格安の新車を買った)

屋根の上に箱が載っている。
箱は、私の当初の想定では 段ボールの箱。
(水にあまり強くない。実際に通販で買ったら 段ボールの箱で来た)

でも、発泡スチロールの箱でも 段ボールの箱でも どっちでも いい。
段ボールの箱だったら びちゃびちゃ・感を出す。
発泡スチロールだったら ざばざば感を出す。

4ページ目で 箱を屋根の上にベルトで固定してるように描いたが、
固定ベルトは 描かなくても いい。


3ページ目・上段
車が走ってるところを正面から描く。
箱の中のカニは 少ししか見えない。

まだカニが凍っているので 水も あまり出てない。


3ページ目・中段
車が走ってるところを後ろから描く。
箱の中のカニが 上段の絵より ほんの少し よく見える。

冷凍が溶けてきて 箱から水が 垂れてくるようになった。


3ページ目・下段
車が走ってるところを横から描く。
箱の中のカニが 車の揺れで 飛び上がっている。

冷凍が溶けて 箱から水が
だらだら どばどば 流れ出てくるし
箱の上のほうで 水しぶきがあがるぐらいになってる。



中段・下段では
「だらだら」 や 「びちゃびちゃ」 や 「ざばざば」などの描き文字を入れて
すごく だらしない感じを出したい。


4ページ目
4ページ目・文字入れ2


セリフは、ふきだしから はみだしてるけど
こういうセリフが入ります。

右に居る女性は 奥さんの「マッチ売りの少女」。
服装は 前回と同じで。

右下は 温泉王。 服装は前回と同じ。

ワイパーまで描くとしたら、
カニの水を拭くためにワイパーを使いながら走ったので フロントガラスの中間ぐらい。


(ちなみに、石油王は空を飛べるが 奥さんも一緒だったので 車で来た)


5ページ目
5ページ・文字入れ


1コマ漫画 兼 裏表紙

「じゃんけん」 「ポン!!」 と 描き文字で 元気な絵にしたい。

「ラクダとジャンケン」が このページのメインです。

ラクダのヒヅメを ちょっとだけ目立たせる。

カニとじゃんけん は 小さめに。

カニとじゃんけん を 枠で囲ったのは、
「背景を塗りつぶした時に こういう仕切り方をしたらいいかなぁ」と思ったからです。


これらが 私の提案です。

自主制作漫画の キャラデザイン

今年中に 1話を 発表したい自主制作漫画のキャラデザイン。

「怪しげなマッチョ」
うふっ
5魔界の住人2


三つ編み 足してみた
5魔界の住人1



「怪しげな 魔法使い」
4召喚士

たまたま ある日 アゴヒゲの長い人を見掛けたから こういうデザインになった。

めでたい雰囲気を出したかったので、 頭(帽子)は 鏡餅。




「自主制作漫画の登場人物の一人」
この絵だけ クオリティが違う。
他の人に描いてもらった。

も~ 可愛くて しかたがないんです

6yako-jpeg




今年は、
「石油王」・「鶏マン」に 4コマ漫画を2本追加して、
もう一個 なにか 小ネタの4コマを出して、
上のキャラが出てくる漫画も発表したい      と思っている


<宣伝>

「石油王」
https://www.alphapolis.co.jp/manga/896066710/406117748/episode/524140

「鶏マン」
https://www.alphapolis.co.jp/manga/896066710/662126666/episode/593128

↑↑ 上記リンクで 漫画投稿サイト「アルファポリス」の漫画ページに行けます。




鶏マン 1回目 ラフ画

アルファポリスに出します。
原稿の大きさは
だいたい 縦:1,536px、横:1,080px に なるように。

ここに出したラフ画は 実際の数値と違います。

文字入れは 私が やります。

○1枚目、表紙 兼 1コマ漫画
1枚目・文字入れ


一応、こいつが主人公。
「大きなニワトリ」だと思っていいです。

身長は 背伸びをすると 2メートル近くある。
(じつは骨が軽いので、 体重は 60㎏ と 軽い)

知能は 小学校1年生程度。
言葉は あまり しゃべれない。

かなり頑張ると飛べる。

鶏マンのキャラの詳細は未確定なので
作り易いように 作っていって いい。


2枚目以降の4コマ漫画に出てくる 鶏マンの親子は
ゲストキャラで 特殊な存在です。
今回だけ登場するキャラかも知れない。


これは関連資料。
「一番遠くに居るのに 一番大きく見える」というのを表現したかった。
1枚目の2参考資料




○2枚目・4コマ漫画1話・1コマ目と2コマ目
2枚目・1話・1コマ2コマ


2枚目・1コマ目
全体的に、富嶽三十六景のような 浮世絵っぽく。
獅子も 唐獅子 で。

2枚目・2コマ目
崖に親子が まじめな顔で立っている。



○3枚目・4コマ漫画1話・3コマ目と4コマ目
3枚目・1話・3コマ4コマ


3枚目・3コマ目
親が子を ポイッと 突き落とす。
この時は 子が飛べるような気配がなく 崖下に落ちていく。


3枚目・4コマ目
子が 一所懸命 はばたいて、崖よりも高い所まで 飛び上がってくる。
親が 大喜びしてる。


2枚目・3枚目の関連資料
1話用資料


このキャラ、たまたま私は
親が 薄毛のバーコード髪型 で メガネ、
子は ぼっちゃんっぽい髪型に した。

子は 人間の年齢で言うと 4歳や5歳。

「立派な鶏マンになる儀式」のような感じで 晴れの舞台って事で、
親はタキシード、 子は オデカケ用の服を着ている。

ラフ画の中に「翼の先は5本」と書いたが
私も 気を付けて描いてても 翼の先(指先に相当する)を4本で描く事が多い。



○4枚目・4コマ漫画2話・1コマ目と2コマ目
4枚目・2話・1コマ2コマ


初めて飛んだ日から 1年か2年 経過している。(←この設定 無しでもいい)
子供は 少し成長している。

2人は 空手の道着を着ている。
正拳突きの練習をしている。

親は とても 力強く練習している。
子は 疲れきっている。


4枚目・2コマ目
親に言われて、子が しっかり練習をやり始める。


○5枚目・4コマ漫画2話・3コマ目と4コマ目
5枚目・2話・3コマ4コマ


5枚目・3コマ目
きつい練習が終わった後の絵。
2人とも 空手着を脱いで ランニング・シャツを着ている。

ちなみに、
2人の足下にあるのは 脱いだ空手着。
子は タオルで汗を拭いている。
親は クシで 髪型を整えてる。
(ここらへんの描写は 省いたほうがいいなら 省く)


5枚目・4コマ目
夕日が美しい日。
2人、仲良く 手をつないで帰っていく。



子の鶏マンに関する資料。
描いてみた。
鶏マン資料1


鶏マン資料2



参考資料。
去年の11月にブログに発表した、鶏マンのイラスト
「鶏マン イラストプロジェクト」
http://mishinon.dreamlog.jp/archives/5267892.html


「石油王」 超直前 ブラッシュアップ

私の書く文章がメチャクチャで すいません。
超直前・大慌て・ブラッシュアップ。

1ページ目・上段・1コマ目
01


女の子は、19歳や20歳の 可愛い子。
ケバくない。 玉の輿を狙ってるわけじゃない。

無邪気に 天真爛漫に、
大金持ちの石油王に憧れを抱いている。

セリフの ふきだし が必要。
このようなセリフを入れるので こういう大きさ。
文字は私が入れる。



1ページ目・下段・2コマ目

構図と設定を大幅改訂。

02改訂


主人公 + ヒラヒラの服 + 頭の輪 + 頭のスカーフ のイメージ画。

主人公が手に持ってるのは つけひげ。

ちなみに、以前の設定では ヒゲはマジックで自分で描いてた という設定。
つけひげなので たまに形が変わっても かまわない。

全てのコマに言える事なんだけど、
上部と下部の文字入れは 私が やります。

あまり、絵の邪魔にならないように 文字入れ します。

文字色は 暫定。



2ページ目・上段・通算3コマ目

実験で 超簡単な背景を描いた。
(変更OK)
03tocyuu02


私の中では 今のところ
「どば~~っ」の文字を重要視してます。



2ページ目・下段・通算4コマ目

実験で 色を付けて 鳥をちょっと書いた。
(構図・背景・色 変更OK)
04kaitei01


文字を書き入れるとしたら 「びゅーーーー」 で、
さらに おちゃらけて書き入れるなら 「とんでるー とんでるよー」の文字。

これは『水圧で空を飛ぶ』遊びの真似なので
まだ飛ぶのに馴れてなく、バランスをとってる感じを入れるつもりだった。

足は裸足。



3ページ目・上段・通算5コマ目

05


変更点は 裸足にしようと思います。



この「半飛行形態」は 真横から見ると 石油王は こういう姿勢をしてます。
04tuketasi



機体は 『ガウォーク』で検索すると出てきます。

カラーリングは 『スカルリーダー』に したい。

写真を加工して作ったものを 見本として送ります。




3ページ目・下段・通算6コマ目

とりあえず 全面改定。

06shinnkaitei


『燃料切れになりそうな飛行機に空中給油する石油王』

旅客機のモデルは ボーイング787。
この絵では のろのろ ふらふら になってる。
この旅客機の給油口は 左翼の中心付近にある。

開いてる給油口に
石油王が近距離から灯油を放出している。


石油王はは飛ぶ事に馴れて、靴をはいてる予定。
(靴から石油を噴出して飛んでる事になる)




4ページ目・上段・通算7コマ目

とりあえず 全面改定。

07kaiteisaisyuu


『飛行中に UFOに 当て逃げされ 墜落する石油王』

墜落 と 出血 が 必要だった。

出血だと なまなましいので オイル漏れ ということにする。
色を付けたのが オイル。

「オイル漏れ 20リットル」と書いたが もっと少ない設定でもいい。

前回のラフ画で キリモミ状に落ちていくのが 自分で好きだったが そこは どちらでもいい。

もし できるなら 石油王が地面に激突して地中深くまで突き刺さる様子も欲しい。
(次のコマで 『掘り起こした』の文字を入れるので「地面に突き刺さる描写」は 無しでいい)



4ページ目・下段・ 共にミニコマで通算8コマ目と9コマ目

09karirennketukai02


右のコマは、
石油王が「任せたぞ」と 弟の肩を叩いてる絵を描こうとした。

温泉の湧き出し量は たっぷり。


左のコマは、
大江戸温泉 や スパリゾートのような背景を描こうとした。

弟は 手から温泉を出せるようになったが、
出る量は少ない。

弟のキャラは、
頭にタオル、着ているのは浴衣、足まで描くなら 草履。
多少 小太りで、
顔がツヤツヤしてて 目がクリッとしてて、
旅行添乗員や旅館従業員のような 愛想の良さがある。



5ページ目・上段・通算10コマ目

10kai2


とりあえず爆発音は ドカーン!

五右衛門の横に、 フキダシの無いセリフとして
「余計かな 余計かな」 を入れたい。

この案でOKなら、「余計かな 余計かな」の文字は私が入れる。

これは五右衛門の『絶景かな 絶景かな』のパロディなので
五右衛門は 遠くの景色を見るような仕草でも OK。




5ページ目・下段・通算11コマ目

11文字入れeire


応援団 描き足しました。

私の当初のイメージでは  応援団=黒の学生服だったけど、
それは もう古いイメージかも。
髪型が ツッパリ風なのも 古い。

後ろの応援団は、あまり重いイメージにしたくないので
黒の学生服は似合わないかな。

トロンボーンを吹くのに 石油を出してしまって
石油が詰まって 良い音が出ない  という絵。

擬音を描くとしたら 『ブブブブブ』



6ページ目・上段・通算12コマ目

12eire


着色した部分が 放出された石油。

「弱く 弱~く」は 自分の好み。



6ページ目・下段・通算13コマ目

13eire


毒出し なので、 指先から出てる液体を 紫色に塗ってみた。

矢が胸に刺さっているのは ちょっと なまなましいか。

ウォーキングは、『デューク更家』さんの キレと伸び の歩き方。



7ページ・上段・通算14コマ目

14文字入れeire


ヘビメタの格好をしてる石油王。
頭は「自由の女神」のように ツンツン 尖っている。
腕に「ヘビメタ リストバンド」。 (←検索するなら この言葉で)
リストバンドは、あまりトゲトゲしてなくてもいい。 数も減らしてもいい。

ツンツン頭 や トゲトゲ や 靴から、少量の石油を出す。

石油王の右手のポーズは、
『メロイックサイン』というもので、人差し指と小指を立てている。
手の甲を 相手に見せるほうが カッコイイと個人的に思うが、
そこまで細かく描かなくていいと思う。

メロイックサインの指先からの石油は無くていいかも。

敵を黒い影で表現するのは 私のお気に入りだが 変えちゃってもいい。


7ページ・下段・通算15コマ目

15文字入れ


バケモンの出現時の擬音は 「ドロドロドロ~」。

敵が「逃げろや 逃げろ~」と言い、「ササーッ」と逃げていく。


カレーのバケモンの 初期設定。
15bakemonokettei


目がポテト。鼻がニンジン。口(歯)がタマネギ。眉毛に 添え物のプチトマト。
体は カレー色。
このアイデアが 使い物にならないようなら 全くボツでいい。



8ページ・上段・通算16と17コマ目

16改訂tunagi


右のコマ・16コマ目は、
五右衛門を描き足して、
辞世の句のパロディで『世にカレーの種は尽きまじ』の文字を入れたい。

左のコマ・17コマ目は、
店の看板のトレードマーク の バケモンが、
描ききれてなかったので描いた。

スパイスプリンセスの手から
ふんわりと金粉(コショウ)が出てるイメージ。

かわいらしい感じで 「ナマステ♥」の文字を入れたい。




前回のラフ画では、
8ページ目・下段が「エメリウム光線を出す石油王」、
9ページ目・上段が「雑巾を絞る石油王」だったけど、

この2つの順番を変えて、

8ページ目・下段が「雑巾を絞る石油王」、
9ページ目・上段が「エメリウム光線を出す石油王」 に 変更したい。



以下、大急ぎで かいつまんで 説明します。

8ページ・下段・通算18コマ目(元・19コマ目)

19

設定では、
お金に苦しくなって 石油王がアルバイトを始めている。

なので 背景を描くとしたら、
オフィス街 や コンビニなど。


9ページ・上段・通算19コマ目(元・18コマ目)

18

設定では、
近所の子供を喜ばせるために ウルトラセブンの真似をしている。

なので、背景を描くとしたら、
原っぱ や 道路 など。

子供に指さされて笑われてるのは 私のお気に入り。



9ページ・下段・通算20コマ目

20

酒王と出会って、 ガブガブガブガブ ごっくんごくん、
腕を交差して飲みまくる石油王



10ページ・上段・通算21コマ目

21

おえ~~~~~~っ と
空高く飛んでいく石油王。

夜の設定。



10ページ・下段・通算22コマ目

22

夜。誰も来ない路地裏に、
捨てられたゴミのように倒れてる石油王。
悪酔いしてて動けない。



11ページ・上段・通算23コマ目

23

犬と天使達が奇妙な絵になってるけど、これは私の画力のせいなので、
描く絵は、
フランダースの犬っぽい犬と かわいい天使達 が いい。



11ページ・下段・通算24コマ目

24

ぼろぼろぼろぼろ と涙を出して 泣いている石油王。



12ページ・上段・通算25コマ目
25かい

「マッチ いかがですか」の文字を入れたい。
フキダシによるセリフのほうが似合うなら そうする。

夜の路地裏。
石油王が倒れてる所に マッチ売りの少女が通りかかる という設定。



12ページ・下段・通算26コマ目
26

少女に出会い、元気を取り戻した石油王。



13ページ・上段・通算27コマ目
27

最初の設定では、
出会ってから後日に 2人で水族館デートをして、
イルカのバブリングを見て、
それを石油王が真似してリングを出した。

そういう設定でなくてもいい。



13ページ・下段・通算28コマ目
28

絵の中央にあるのは 教会の鐘。
石油やマッチが鐘に当たっても 「ちんちんちん」や「びたびたびた」で
良い音が出ない。

ゴーンゴーンの大きな音は、
教会が日常的に使っている「録音された音源」。



14ページ・上段・通算29と30コマ目
29to30


右側・29コマ目は、
大きなマッチでブーケトス。

お客さんに 温泉王とスパイスプリンセスが来てる。
他にも お客さん いる。
五右衛門も この絵に招待してもいいんだけど、
ここは できれば 女性のお客さんのほうが いい。


左側・30コマ目は、
手から噴出させた石油で 少女を持ち上げる石油王。


14ページ・下段・通算31コマ目
31


店頭で、なかむつまじい絵。
アラジンシューズの販売も必要。



15ページ・通算32コマ目
32かい

「使用したフォント」の名前を表記したい。

1ページをまるまる使えるので 大きな絵にしたい。
ここが表紙として使えるような感じで。



以上、
全てにおいて、 構図の変更は OK。

細かな質問 や 提案があれば、 どしどし 応じます。




「石油王」 超ラフ画 全部

画像(写真)の寸法が、
実際に制作してもらう原稿の数値と違います。

漫画の原稿は、
1ページの大きさが、
だいたい 縦:1,536px、横:1,080px に なるように。


全部で 15ページ ・ 32コマ。


1ページ目 (1コマ目・2コマ目)
ページ01



2ページ目 (3コマ目・4コマ目)
ページ02



3ページ目 (5コマ目・6コマ目)
ページ03



4ページ目 (7コマ目・ミニコマで8コマ目・ミニコマで9コマ目)
ページ04



5ページ目 (10コマ目・11コマ目)
ページ05



6ページ目 (12コマ目・13コマ目)
ページ06



7ページ目 (14コマ目・15コマ目)
ページ07



8ページ目 (ミニコマで16コマ目・ミニコマで17コマ目・18コマ目)
ページ08



9ページ目 (19コマ目・20コマ目)
ページ09



10ページ目 (21コマ目・22コマ目)
ページ10



11ページ目 (23コマ目・24コマ目)
ページ11



12ページ目 (25コマ目・26コマ目)
ページ12



13ページ目 (27コマ目・28コマ目)
ページ13



14ページ目 (ミニコマで29コマ目・ミニコマで30コマ目・31コマ目)
ページ14



15ページ目 (32コマ目)
ページ15


鶏マン(とりまん)イラスト プロジェクト 完了

ある日・・・夕食の 親子丼を食べてる時に ひらめいた。
 
「そうだ。『鶏マン(とりまん)』の漫画を作ろう!」 と。

絵は、他の人に依頼して描いてもらう事にする。
でも、その前に あらかじめ 自分のイメージを形にしておかなければいけない。

描いてみた。
tori6576


おぉ なかなか いいね。
けっこう ニワトリっぽさが出てる。

鶏マンの基本は、
腕が 大きな翼。
お尻は ダックちゃんのように でっぷり。
頭にトサカ。 口はクチバシ。


漫画の中で 親子の鶏マンが出てくるので、
頭髪は必要だろう・・・
クチバシは必要無いか・・・?

頭髪とクチバシの有無を確かめるために描いた。
tori6578


怪しい生物になった。
でも、いい実験結果が出た。



ということで、
私の頭の中のイメージでは、
漫画の鶏マンの基本形は、これ。
tori6584


とりあえず 歌ってみよう。

♪飛べ~ 鶏マン~~
 ♪闘え 鶏マン~~
  ♪卵を産め~ 鶏マン~~
♪おいしくな~れ おいしくな~れ 鶏マ~ン~~
                    スパーキン!!!!!





ハイ。
笑ってられるのも ここまで。

ここからが、真の「鶏マン・イラスト・プロジェクト」だ。

鶏マンは、当初の 思いつき では 漫画で作る予定だった。
で、誰に依頼しようか 探してる時に
イラストレーターの saganishikiさんの絵が 目に止まった。

「ウマイ」「綺麗」「カッコイイ」
それだけで じゅうぶん 依頼したくなった。
漫画よりも先に、超カッコいいイラストを制作したくなった。


これより↓↓ イラストは全て saganishikiさんが描いた物です。


『鶏マン・ダークモンスター・バージョン 1』

鶏マン1    2000×1250   300dpisyuku


saganishikiさんが、凶悪なモンスター や 畏怖すべき魔神のような絵が得意なので
徹底的に ダークモンスターに仕上げてもらった。

これは凶暴だ。 森の中で出会ったら 逃げるしかない。



『鶏マン・ダークモンスター・バージョン 2』

鶏マン1-b syuku


巨大な体を持ちながらも、個体によっては
生まれながらに 強力な闘法を 身に付けている。

この鶏マンは 「天翔 唐揚げ拳」を使う。
幻の奥義に「唐津バーガー拳」がある。




『鶏マン・神獣・バージョン 1』

鶏マン2asyuku


ダークモンスターバージョンと うってかわって、
こうごうしい神獣のイメージで描いてもらった。

最初は「尾長鶏バージョン」でやろう と思ってたけど
こうなったら 不死鳥 や 鳳凰 や 火の鳥 まで行ってしまえ!
と、美しさを最大限に追求した。

もはや 鶏マンではなく 鶏神です。 世界を見てます。



『鶏マン・神獣・バージョン 2』

鶏マン2bsyuku


じつは、saganishikiさんへの依頼メールには書かなかったけど、
「見た女性がキャーキャー言うような 美しく悩ましい絵」を
神獣バージョンでやりたかったので バージョン1同様 これも見事な絵でした。




『鶏マン・基本形・親子の図』

鶏マン3 syuku


これが 鶏マンの基本形。
すごく ほのぼのしてる。





鶏マンは 私の頭の中に存在してたけど、
どうにも おぼろげで、
細かい所までは 私も知らない部分が多かった。

こうやって描いて頂くことで、
ちゃんと 形(かたち)になり、目で見えるし、
やっと分かる事が多かった。

いい経験になりました。

それと、
イラストの全てが、私の想像以上に優れた物でした。

「鶏マン・イラスト・プロジェクト」大成功です。


文・みしのん  +  絵・saganishiki



鶏マンを考え付いた時・・・
来年の干支が 鶏  って 知らなかったのよ・・・

来年が酉年だと知ってたら・・・

もっとネタを考えて もっとイラストを描いてもらってたワイ。



ちなみに 鶏マンの好きな食べ物は メイドカフェのオムライスです。
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ