夢の ミシノン王国

現在、自分のHP「笑王院」を このブログに吸収中です。
そのため 古い記事を大量にUPしてます。
ミシノン王国に 今日も 日が昇る
たまには昇らない。更新率・低めのブログです

笑王院

盛岡 初忘年会  その2

ここから↓↓は 2006年12月16日~17日に
盛岡に住む友人の所に遊びに行った時の旅行記です。

旅行記は 旅行直後に書いた古い記事なので
現在と状況が違ってるところがあると思います。

旅行記の総合タイトルは
「盛岡 初忘年会」 です。



5 『 雨ならば笑えない 』

宿泊ホテルを出る時、小雨が降っていた。

昼頃から、雪に変わり、
ザッザカ・ザッザカ降ってきた。


キャ~~ 雪~~♪
 すごい すごいよ~~


わ~ 風も強い。
 雪が顔にかかったよ。

傘、折れそうだよ~。(注・折り畳み傘なので耐久力・悪し)


普段、雪に馴れてない人間・・・雪を見るとハイ・テンション。
s12rimg3895


s11rimg3907


s12rimg3902


srimg3911




6 『 純白 』

冬の盛岡。
空から あふれて落ちる 雪。

この白い雪よりも、
さらに 白く 輝きを放っていたのは・・・

 『私だぁぁぁぁぁ!!』


東北遠征、そして来るべき北海道旅行のため、
白のダウンコート(ショート丈)を買ったのさ~。

「白は汚れやすい」「白は汚れが目立つ」
このような理由で「白」を敬遠する人が多い。

だが、私は あえて「白」を選んだ。

「汚れたら・・・・・・汚れてから考えます♪」


・・・盛岡でバスに乗りました。
  バスを降りる時、料金表の見方がわからず、
  運転手さんが いらついてました。

張り切って白いコートを着ても 
   中身は どんくさいヤツで~~す
         (〃⌒∇⌒)ゞ えへへっ

s05rimg3897


s05rimg3899


s11rimg3859


s05rimg3847




7 『 旅の おまけ(補足) 』

旅行の時、
お昼は わんこそばの名店・「東屋」で
食べました。

普通に 天ぷらソバを食べました。

盛岡は 麺類が評判です。
「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」
これらを『盛岡三大麺』と称しています。

おみやげに買ったのは、南部煎餅。
今、色んなバリエーションが ありますねぇ。
私は、一番 素朴な
小麦粉にゴマの南部煎餅が好きです。

あと、有名なのは、
♪せんべ~~汁っ!
  割ってから入れてね~~♪
 の歌もある、せんべい汁。

これも おみやげに買いました。


旅行の時に泊まったのが、
『ビジネスホテル 北陵(ほくりょう)』
 盛岡駅の近くにあります。
 朝食は オニギリと味噌汁が出ます。
(後から書き足し。 現在は 「ホテル 盛岡ヒルズ」に改称されてます)

s06rimg3892


s06rimg3918


s06rimg3940


s06rimg3943



それまで私が泊まったホテルは
どこもオートロックだったが、
ここは違った。
夜、鍵を閉めずに外出してしまった
s12rimg3852


部屋の写真と私の荷物。
右のほうに 私のバッグがある。

パサパサの素材なので 防水が効いているのかと思いきや、
全く効いてない。

雪の中 歩いて、
バッグに水が染み込んで 中がヒタヒタになってた。
s11rimg3854





~懐かしさ と 新鮮味~ その1

2006年10月14・15日、
佐原や成田や銚子に行った時の旅行記です。

文章は 旅行直後に 日記として書いたものです。
古いまんま載せてますので
今と状況が違う場合があります。

旅行記の総合タイトルは
「~懐かしさ と 新鮮味~」


1 『 普通に 』

普通に普通電車に乗った。
ここは京成電鉄。津田沼~成田間。

前の座席にいる人がパンフレットを見ていた。
『 ○○○ FUZOKU 』と読める。

FUZOKU? ・・・ふーぞく? ・・・風俗?

 え!? 風俗情報??

そのパンフレットが風俗情報であるワケが無い。

読んでいたのは まだ若いマダム。
もしくは ちょいと歳を重ねたヤンママ。
 綺麗な身なりをした女性だった。

どこかの「付属」幼稚園か「付属」小学校・・・
 じゃなかったら「付属」中学校のパンフレットを
 見ていただけのことである。

そんなこんなで 私の記念すべき小旅行が始まった。

01rimg3188


s01dscf6466


s01dscf6473


s01dscf6514



2 『 受け継がれる 』

千葉県の佐原に行ってきました。
年に2回の大祭りのある時期です。

大きな山車が14台 出ます。
あやつるのは 町の若者たち。
「佐原って こんなに若い人達が いたっけ?」
  と思えるほどです。

小さな子も いっちょまえの格好で、
 お祭りに参加していました。

こうやって お祭りが若い人達に受け継がれていくんだね。

s02dscf6468


s02dscf6555


s02dscf6476


s02dscf6478



3 『 スーパー・ドリフト 』

大きな人形を乗せた巨大な山車が、
町中を、佐原ばやしの歌と踊りと共に ゆっくりと進む。

300年の伝統を誇る、佐原の大祭り。

山車は重量が3~4トンもあり、
引っ張る人・押す人・舵を取る人は必死に やってます。

が、たまに ドリフト走行を見せてくれます。

・・・地面に「の」の字を書くように、
   その場で360°ターンを数回 繰り返す・・・

それが 佐原の山車の大技『ののじまわし』である。

s03dscf6607

s03dscf6609

s03dscf6611

s03dscf6613

s03dscf6615

s03dscf6617

s03dscf6618


~懐かしさ と 新鮮味~ その2

2006年10月14・15日、
佐原や成田や銚子に行った時の旅行記です。

文章は 旅行直後に 日記として書いたものです。
古いまんま載せてますので
今と状況が違う場合があります。

旅行記の総合タイトルは
「~懐かしさ と 新鮮味~」


4 『 記念旅行 』

気楽に登り始めた石段。
途中で、登ったことを後悔する。
てっぺんに着く頃には息も たえだえ。
40歳の記念旅行。

次の電車が来る時間を、
ちゃんと確かめ、覚えたつもりが、
きっちり覚えておらず、
駅で待ちぼうけを喰らう。
40歳の記念旅行。

s04dscf6494


s04dscf6499


s04dscf6500


s04dscf6506



5 『 ひとり 静寂 』

たこ焼きを買って食べました。

「熱い」と分かっていながらも、
 たこ焼きを口の中に入れてみれば、
 想像を上回る熱さ。

噛むこともできず、飲み込むこともできず、
吐き出したくはなく、
ただ ひたすら、口の中で冷えるのを待ちました。

私、2分ぐらい 動きが止まってました。

s05dscf6624


s05dscf6532


s05dscf6567


s05dscf6585



6 『 時代劇の中 』

私が旅行で行ってきた場所、「成田」と「佐原」。

どちらも『美しい まちなみ』優秀賞を受賞しています。

町の景観を守っていくのは難しいこと。

昔ながらの風情が残る、
佐原・小見川沿いのクリーニング屋さんは、
外観が時代劇風でした。

s06dscf6544


s06dscf6522


s06dscf6530


s06dscf6486



7 『 消えよ 煩悩 』

成田山には「大錫杖(おおしゃくじょう)」という、
大きな「杖」があります。
長さ3メートル超、太さは20㎝ぐらい。

持ち上げると、煩悩が清められるそうです。
まぁ、私に煩悩は無い。
 悩み事も無い。

んな事より、成田山境内で
禁煙地域が増えたなぁ・・・困ったなぁ。

s07dscf6629



8 『 芸術作品 』


   雲とクモ

s08dscf6512



9 『 ドラえもんの お墓 』

佐原で発見しました。
ドラえもんの お墓です。


・・・間違ったことは言ってない。はず。

s09dscf6622


~懐かしさ と 新鮮味~ その3

2006年10月14・15日、
佐原や成田や銚子に行った時の旅行記です。

文章は 旅行直後に 日記として書いたものです。
古いまんま載せてますので
今と状況が違う場合があります。

旅行記の総合タイトルは
「~懐かしさ と 新鮮味~」


10 『 松茸物語 』

10月14日、旅館に泊まりました。
夕食 出ました。
数々の料理が並べられる中、
私の知らない食べ物が・・・。

いや、知っている・・・
これは「松茸の土瓶蒸し」だ。
TVで見たことが あるゾ。

急須のような土瓶の てっぺんに
カボスが乗っている。

カボスをどけ、フタを取ってみると、
 なんと!!
もう一個 フタがありました。チャンチャン♪

中蓋を取り、ようやく、松茸と ご対面。

『なるほど なるほど こういう料理か・・・』
と、中に浮かんでる松茸を食べる。

こうして食べたのだが、土瓶の中に
汁が大量に残っている・・・

「なんとか、この汁も飲みたいな・・・」
急須のような口から、直接、口で飲むのは不可能だろう・・・
辺りを見回すが、適当な器が見当たらない。

・・・味噌汁のお椀に 汁を入れようか・・・
・・・お椀のフタに汁を入れようか・・・
 などと考えを巡らせていると・・・

ふと、気付く。
『あ、これだ!!』
一番 最初のフタだ!!!

一番 最初に取ったフタは、フタではなく、
オチョコだったんだ~~~!!!

「これだ、これだ」
小さな杯にチビチビと汁を入れ、キューっと飲む。

そうか、そういう食べ物だったのか。
先に気付くべきだった。

10rimg3272


10rimg3276


10rimg3286


あ。 なんか ウナギの料理があった
10rimg3290



11 『 人 と 人 』

14日の夜、旅館での晩ご飯は
 とても 有意義なものでした。

ご飯は「おひつ」のような物に入ってました。
お茶碗、軽めに三杯ぐらいの量でした。

後から考えてみると、
 全部、食べる必要は無かったんだな・・・きっと。
 全て 残さず食べました。
(家にいるときは、ご飯は一杯しか食べません・・・)

料理は どれも美味しく、とても満足しました。
ささやかなパーティーのような感じ。
まるで、私の誕生日を祝ってもらった気分でした。

食べ終わって、フロントに連絡すると、
すぐに女将さんが片付けにきました。

「すごく美味しかったです」と私が言うと、
『ありがとうございます。
 美味しかったって板前さんに伝えておきますね』
 と女将さんが言う。

なんか、その瞬間が嬉しかった。

私と板前さんが、女将さんを通して、
お互いを認め合ったような気がした。

作るのも「人」、食べるのも「人」。
言葉を発するのも「人」、ありがとうと言うのも「人」。

人と人との ささやかな つながり が
 とても重要で心地良いものだと認識させられた。

11rimg3256


11rimg3265


11rimg3267


11rimg3271


12 『 甘い香りの誘惑 』

14日の夜、旅館での食事。

小さいグラスの液体から、
芳醇な香りが漂ってくる。

「これは きっと 
 とっても高い日本酒だな・・・」

「そう言えば、
 外で お酒を飲むことが無くなったな・・・」

「夜は長い。
 今日ぐらい、お酒を飲んでもいいだろう」

甘い香りの誘惑に負け、
『もっと飲みたくなった時の為』&『秋の夜長・・・一人で飲む為』
キッチリ酔える焼酎を500mlを1本、別注しました。

食事開始と共に、このグラスのお酒を飲みました。

そしたら・・・それは お酒じゃなかった・・・

『梅ジュース』でした。

そりゃ、いい匂いが するはずだ。

12rimg3263


12rimg3341


成田の参道。
今は無くなった「鰻福亭(まんぷくてい)の にょろにょろウナギの看板」が
この頃は有った
12rimg3240


旅館の前の 看板
12rimg3242

~懐かしさ と 新鮮味~ その4

2006年10月14・15日、
佐原や成田や銚子に行った時の旅行記です。

文章は 旅行直後に 日記として書いたものです。
古いまんま載せてますので
今と状況が違う場合があります。

旅行記の総合タイトルは
「~懐かしさ と 新鮮味~」


13 『 海の水 』

海の水は しょっぱかった。

10月15日に、
千葉県 銚子の犬吠埼に行ってきました。

風が超強風。
海の波が岩に当たり、
しぶきになって飛んでくる。

海岸から20メートル以上 離れた所にいても、
「海の水は しょっぱい」を実感することができました。

s13dscf6663


s13dscf6669


s13dscf6677


s13dscf6684



14 『 クララ 』

犬吠埼の灯台近くの
「犬吠埼マリンパーク」は、ヒマつぶしに入ってみたものの、
 中は けっこう イイ!

なんか ほのぼの。

水族館だけでも、まぁ値段ぶんは楽しめるし、
イルカのショーが見られれば、それはハッピー。

入場料は 大人1260円だけど、
 銚子電鉄や灯台で もらえる割引チケットを出せば、
 大人1050円で入れます。

あ? クララ? タイトルのクララ?

 クララはナマズの名前(品種)です。
  白いナマズの名前がクララ♪

s14dscf6741


s14dscf6820


s14dscf6718


s14dscf6847



15 『 考える 』

「銚子」と言えば・・・かつて・・・
NHKのドラマ『澪つくし』の舞台になった町です。

灯台のある犬吠埼(いぬぼうさき)まで、
銚子電鉄に乗っての移動。

途中、「澪つくし号」が
車庫に泊まっているのが見えました。
風通しの良いトロッコ列車・澪つくし号を見て、
「寒そう・・・」だと思ってしまうぐらい、
風の強い日でした。

犬吠駅から徒歩5分。
灯台を目指して歩いていきましたが、
海に近付くほど風が強くなっていく。

犬吠埼灯台は、小学校4年の秋の遠足で行ったきり。
何の記憶も残ってない。

灯台の手前に、
こんなに でっかい アンテナが建ってるのネ。
船舶に正確な位置を教える為のアンテナだって。
知らなかったヨ。

写真を撮ろうと、カメラを構えると、
風に体を押し戻されてしまう・・・

普通に歩いていれば、なんとか 前に進めるけど、
写真を撮ろうとすると、風に飛ばされそうになる・・・

『オレって、こんなに ワキが甘いのか?』
 ・・・そんなにカメラの構え方は悪くないはず・・・

灯台の中の階段は 全部で99段。
気合いを入れて登ってみたが、
それほど大変ではなかった。

頂上まで行き、さらにハシゴを登ると、
バルコニー(←何て言うんだ??)に出られる。

一周したかったのだけど、風が強い。
あまりにも強い。
ポケットの中の物まで風で飛ばされてしまいそう。
怖いよ~ 怖いよ~

灯台の高さが怖いのではない。
「灯台が倒れてしまうのではないか」と考えると
 ものすごく怖い。

『オレって、怖がるところを間違っている?』
 ・・・妙な事ばかり考えているから怖いのだろう・・・

s15dscf6689


s15dscf6700


s15dscf6703


s15dscf6856



16 『 「大」の字 』

旅先で「大」の字で寝たことが ありますか?

よくよく考えてみると・・・私は無かった。

旅行の時、いつも泊まるのはビジネス・ホテル。
しかも、シングル・ルーム。
必要最低限の物が最小で並んでる部屋。
 歩くことさえ ままならない。

でも、今回の旅行は違う。

初めて、旅館に泊まった。

旅館に入る前に深呼吸・・・
 気持ちを落ち着かせてから玄関に入る。
 年配のおじさんが フロントをしていて、
 泊まる為の手続きをしている最中に、
 大きな声で女将さんが「いらっしゃいませ~」

女将さんに連れられ、
簡単に旅館内の お風呂や非常階段の説明を聞きながら、
自分の泊まる部屋の前に行く。

ドアの横には『歓迎 ○○様』の文字。
「そうか、オレは歓迎されていたのか」と嬉しくなった。

部屋自体は、年代相当で古めかしく、
壁も畳も 人が使い込んだ形跡が染み込んでいる。
でも、それは マイナス要素には ならない。
 私は まっさらでゴージャスな仕様など 望んではいない。

夕食の満腹 と 2杯のチューハイの せいで
少し 眠くなった・・・

どうせ、やることもないので、ゴロンと横になった。

思えば、自分の家の自分の部屋の中でも、
 横になって、ぼけ~~っとする事が無くなってきてた。

『いい暮らしが したい』という願望は 誰にも あるだろう。
だが、その考えが足枷となって、『ゆとり』を忘れてしまっている。

たまには 旅館で ゆっくりしよう。
 旅館に泊まって、
  忘れてしまった「ゆとり」の感覚を取り戻そう!

16rimg3246


16rimg3250


16rimg3318


お風呂に行ったら誰も居なかったので
16rimg3325


今はこの旅館は 一人客は泊まれないかも。
旅館は 成田山の真ん前に建ってる。
これは 夜の 成田山の講堂。
16rimg3329

~花と春の関西~  その1

これから続く文章は、2006年 4月 8日~9日に行った、
関西旅行の話です。

古い記事をそのまんま記載してますので
現在の情報と 大幅に違ってます。



1 『 ゆったりと 』

明日から一泊二日の旅行です。

午前10時頃に のこのこと 家を出ていき、
次の日の夜9時前には、
チャッチャと 家に帰ってきます。

多少、もったいない気も しますが、
疲れに行くんじゃ意味がない。

遊びだ。 自分が楽しめれば それでいい。

s01rimg1968


s01d137_3767


s01dscf5549




2 『 雨を超えて 』

やっぱり旅行の日は晴れて欲しい。

新幹線で 高速で長距離移動をしていると、
雨雲のエリアに突入することもある。

「雨か・・・」
が、雨の地域を抜け出して
晴れのエリアが訪れる・・・。

s02dscf5467


s02dscf5468


s02dscf5575




3 『 ものには旬がある 』

毎年、日本の どこかで
開催されてる、都市緑化フェア。

今年は『花・彩・祭(はな・さい・さい)おおさか2006』で、
メイン会場は、大阪城公園です。

で、 行ってきたんだけど・・・
花見のシーズンと 丁度ぶつかりました。

いくら、会場に花を飾ってみても、
満開の桜に勝てるはずも無し・・・。

花見客・・・多いよ~。

s03dscf5530


s03dscf5584


s03dscf5593




4 『 今日のポエム 』

   花・・・

    桜・・・

     散る・・・


   あ! 焼きそばの中に入っちゃった!!

              ペッペッ

s04dscf5506


s04dscf5513


s04dscf5577



~花と春の関西~  その2

これから続く文章は、2006年 4月 8日~9日に行った、
関西旅行の話です。

古い記事をそのまんま記載してますので
現在の情報と 大幅に違ってます。



5 『 燃える大阪城 』

それにしても、
大阪城公園での花見は すごかった・・・。

若い女の子・2人組みが、
膝の上に 小さなお弁当箱を乗せて、
ささやかな花見をするのは
とても可愛く見える。

が、ほとんどは 大人数・大所帯。
ここぞとばかりに出てくるバーベキュー軍団。

桜の花を めでてるのか どうか わかりかねる・・・

ま、カタイ事は抜きにして、
仲間と楽しく宴会できるのは素晴らしい!

s05dscf5478


s05dscf5718


s05dscf5732




6 『 そこで宴会? 』

大阪城を初めて見た時、
その大きさに驚いた。
お堀も まるで大河のよう。

城壁も高く頑丈な造りをしている。

ところで そこ 危なくないのかい??

06d137_3748


06d137_3750


s06d137_3751




7 『 こいつらのせい? 』

よく聞く話では、
「関西人はマナーが悪い」と。
「電車なんかでは無法地帯だ」と。

私は何度も関西に行っているが、
そんなことはない。

関西人が電車に乗る時のマナーは とても良い。

しかし、何故 そのように言われてるんだろう・・・?

その謎を解く鍵を見つけました。


行列が できていた。
みんな ちゃんと並んでいました。
しかし、小さい子は分別が付かない。
ダーッと走って、一番 前の方に行く。

ここで普通の人(親)なら、
「○○ちゃん、ダメよ~。 順番だよ 順番」
と、子供に注意するのだが・・・

大阪で見た、家族は、
ス~~ッと子供に付いていき、
ス~~ッと行列の前に入っていった。
何も言わない。まるで それが当然のように。

電車に乗る時と、混雑してる海遊館で、
連続して このような風景を見ました。

こいつらのせいで「マナーが悪い」と
   言われてるのかも知れない・・・

s07dscf5810


s07dscf5898


s07dscf5908


s07dscf5915


s07dscf5922


s07dscf5924


~花と春の関西~  その3

これから続く文章は、2006年 4月 8日~9日に行った、
関西旅行の話です。

古い記事をそのまんま記載してますので
現在の情報と 大幅に違ってます。



8  『 謎多き空中庭園 』

紀元前に造られた「バビロンの空中庭園」は、
謎多き建造物であり、世界の七不思議の一つに数えられている・・・

それと同じくらいに謎の多い建物が日本に存在する。
1993年に出現した、大阪 梅田の『空中庭園』である。

この建物の最大の謎は・・・
「行き方が わかりませ~ん(泣)」である。

この建物、高さは173メートル!

「タワー・イースト」なる超高層ビルと
「タワー・ウェスト」なる超高層ビルが
ほとんど距離を置かずして並び立ち、
最上部でのみ、ドッキングしている。
この結合部分が『空中庭園 展望台』である。

これだけ大きな建物なので、
近辺からは よく見える。すごく目立つ。


「あそこに行ってみたいなぁ」と、
前々回の関西旅行で、空中庭園に行こうと思い、
ビルを目指して歩いてみたが、何故か ビルとの距離は縮まらず、
空中庭園行きは断念した。


今回の旅行・・・ちゃんとパンフレットを見て、
道順を確認してから行ってきました。

行けました。 謎が解けました。

あ~ めでたし・めでたし・・・には まだ早い!

タワー・イーストの1階から入り、エスカレーターで3階へ。
チケットを買い、長い廊下を歩いて、タワー・ウェストへ。
シー・スルー(つまり ガラス張り)のエレベーターで35階に登る。
ガラスのトンネルのようなエスカレーターで39階に到着。

そこは いきなり お土産売り場だった。

更にエスカレーターで上の階に行く。

ベンチがあったので、休憩しちまったよ。

一休みしたあと、期待に胸を膨らませつつ、歩き出した。
 「 あ 」
いつの間にかフロアを一周して、同じ所に戻ってきていた・・・

もう一回、ベンチに座った。
「おかしいな・・・
 最上階はオープン・エアで、屋上に出られるはずだよな・・・
         それに この階には カフェも あるはずなのに・・・」

軽食を取ろうと思ってたカフェは催し物の会場になっていた。
屋上への階段は、あまり目立たないところにありました♪

空中庭園の屋上からは
遠くの山々、近隣のビル、大きな淀川、JR大阪駅、など、
いろんなものが見えました。 
素晴らしい景色で 行った甲斐がありました。めでたし・めでたし。

ここは 夕日や夜景も綺麗に見えるらしいです。


 空中庭園 展望台・・・入場料 大人700円
    営業時間 午前10時~午後10時30分

☆道順☆
JR大阪駅 中央北口からヨドバシカメラの脇を通って、
『あれ? 道を間違ったかな・・・?』と感じる頃、
 地下道の入り口に ぶち当たるので、地下道に降り、
『何ここ!? こんな道があるの!? ずいぶん長い地下道だな・・・。
 それにしても この道、夜だったら 怖くて通れないんじゃない?
 「自転車は降りて」と書いてあるのに みんな、自転車に乗ってるじゃん。』
     と思いながら歩いていくと、空中庭園のビルの手前に出られます。

s08dscf5980


s08dscf5936


s08dscf5949


s08dscf5960


s08dscf5970


s08dscf5979





9 『 くるがいい 』

予想以上に
ゆっくりできた旅行でした。


「都市緑化フェア」・・・
 なんと来年は、
 私の地元・千葉県の船橋市で
 開催されます。


 さぁ 来るがいい!


    待ってます♪

s09d137_3745


s09d137_3756


s09d137_3774


s09dscf5532


s09dscf5608


s09dscf5643


s09dscf5677


s09dscf5685



2006年 勝浦ビッグひなまつり

下にある文章は、
2006年 3月5日に 千葉の勝浦のお祭りを
見に行った直後に書いた話です。


『 アンタ 誰!? 』

3月5日、千葉県の勝浦に行ってきました。

勝浦の名物として定着しつつある、
「ビッグひなまつり」を見てきました。

メインは、神社の60段の階段に並べた、
約1200体の おひな様です。

開催期間中は、
町中の商店の店先にも並べられています。

勝浦駅~神社の中間地点にも特設会場があり、
たくさんの ひな人形が整列していました。

中に、私ごのみの人形があったので撮影♪

しかし、この ヒゲの長い おじいさんの人形・・・
『アンタ 誰!?』

01sdscf5328


01sdscf5340


01sdscf5360


01sdscf5361


01sdscf5364




『 おとなしい漁師町 』

千葉県の勝浦には、
400年の歴史を持つ「朝市」がある。

「獲れたての魚を売る、漁師町の朝市」なので、
豪快で威勢のいい風景を思い浮かべてしまいがちだが、
実際は そうではないらしい…。

朝市は 特定の大きな場所で開かれるのではなく、
町中の道路の脇、
100人(軒)ぐらいが小さな露天を出し、
魚や野菜などを売っている。

勝浦の人間は性格が控え目なので、
大きな声を出して、お客の呼び込みをすることはない、
と聞いたことがある。

恒例の「ビッグひな祭り」・・・見てきました。

最大の目玉である、遠見岬神社の階段までは
勝浦駅から徒歩で10分程度。

商店街を歩くと どの店のショーウィンドゥの中にも、
お雛様が厳かに飾られているので、
見てるだけでも心が ほぐれる。

せっかく たくさんの人が来るんだから、
あっちこっちで便乗商法をして、
稼ぎまくってもいいと思うのだが、
そこは…イベントを儲けに直結させない、そんな
『おとなしい漁師町』

02sdscf5345


02sdscf5350


02sdscf5365


02sdscf5368


02sdscf5455




『 行きもローカル 帰りもローカル 』

キセルをするつもりはサラサラ無い。
けど、遠い道のり、電車で着いた先が無人駅だと、
何か 損をしたような気になる。

勝浦の隣の鵜原(うばら)駅に着いた。

誰もいない、閉ざされた観光案内所があり、
目的の勝浦海中公園までの案内が文章のみで書いてあった。
「この先 直進  信号で左折」
田舎なので、道は ぐにゃぐにゃ。直線ではない。

気にせず歩く。
トンネルを5つも くぐった。
歩いて、これだけの数のトンネルをくぐったのは初めてだ。

岸壁の横に建つ灯台のような建物。そこが海中公園。
海に どっぷりと浸かっていて、
中に入れば、海中の様子が見える。

入館料は大人930円。
海が荒れ、海中の透明度が低過ぎて、魚が見えないと、
入館料が半額になる、と、タクシーの運転手が言ってたっけ。

急いで駅に戻れば、
4時20分頃の上り電車に間に合う時間だったが、
ゆっくり、ご飯を食べ、お土産を買った。
目の前の博物館にも行きたかったが、あいにく、閉館5分前…。

次の上り電車は5時20分頃。否が応でも ゆっくりできる、
『 行きもローカル 帰りもローカル 』

03sdscf5369


03sdscf5374


03sdscf5409


03sdscf5415


03sdscf5422


2005年 愛・地球博レポート その1

ここにある文章は 2005年 6月 18日~20日 に
「愛・地球博」を見に行った直後に書いた旅行記です。

文章も 昔のまんま で 改訂してませんので
現在の状況と違ってる所が幾つもあります。



1・『ひげそり損?』

私は皮膚が弱いんだ~~。
肌荒れ・カイカイ は いつものこと。
電気シェーバーで髭を剃っても、カミソリ負けするような体質です。

そのため、私は1週間に1回しかヒゲを剃りません。
ヒゲを剃るのは、だいたい 日曜日の夜と決めています。

でも、昨日は珍しく、ヒゲを剃りました。
「今日、証明写真を撮りに行こう!」 と思ってたからです。

「愛・地球博」の全期間入場券を買おうと思ったワケよ。
本人なら何度でも何回でも入場できる券。
その券には、自分の顔写真を貼る必要があるんです。

でも、よくよく考えてみると、
『万博に5回は 行かないな・・・』

全期間入場券を買うのは 急遽、取り止めです。
証明写真も撮らなくてよくなりました。

さてさて、私は、明日から旅行です。
愛知県に行ってきます。 万博を見てきます。

s01dscf3312



s01dscf3416



s01dscf2958



s01dscf2938



s01dscf3445





2・『プラスなのか マイナスなのか』

私は決してハードスモーカーじゃないけど、
「これから2時間、絶対にタバコは吸わないで」
と、言われたら、精神的にキツイです。

そういう私にとって、新幹線の喫煙席は ありがたい存在です。

6月18日~20日まで愛知県に行ってました。
移動に利用したのが「ぷらっとこだまエコノミープラン」です。

新幹線に乗るには 通常だと 東京→名古屋間 10580円。
このチケットなら 7900円で行かれます。

でも、マイナス要素も あります。
1, ひかり号ではなく こだま号に乗るので、
   東京から名古屋まで約3時間かかる。

2, もし、予約していた こだま号に乗り遅れたら、
   チケットは完全に無効になる。 などなど。

制約の多い「ぷらっとこだま」ですが、私は けっこう好きです。
これで旅行に使うのは 3回目です。

そして 今回の旅行の楽しみの一つが
「ぷらっとこだま・グリーン車」に乗ることでした。
わざわざ「遅くて安い」こだま号に乗り、
わざわざ「3000円近く高い」グリーン車に乗る。
その選択は 私らしくて とてもいい。

初めてグリーン車に乗りましたが、座り心地は 良好♪
フットレストは豪華に見えますが、実際には とても邪魔~。

「あ、お弁当を載せるトレーが無いぞ。どうやって食べれば いいんだ~」
前の席の背もたれの裏に取り付けられているはずの
トレーが無くてビックリしましたが、
発車後、座席の肘当ての部分がパカッと開くことに気付きました。
 そこから 折り畳み式のトレーを引っ張りだしたぜ~

ぷらっとこだまのグリーン車はガラ空き。
人間をあまり見ませんでした。 
その代わり 車掌が何度も往復しているのを見ました。

あとね・・・グリーン車のトイレは別に豪華仕様じゃなかったです。
そして普通に揺れました。

s02dscf2865



s02dscf2867



s02dscf2868



s02dscf3487



s02dscf3488





3・『笑顔の理由』

どちらかと言えば…
私は食べ物の「好き嫌い」が多い方だと思います。
まぁ、このトシになり、食べられない物は ほとんど無くなりましたが、
「食べ物の好き嫌い」よりも「嫌い」な事が
『出された食べ物を残す事』です。

自分で買う時は、必然的に、
 嫌いな食べ物が入ってないような弁当を探してます。

6月18日 東京→名古屋間で食べたのが カツサンド。
6月20日 名古屋→東京間で食べたのが みそかつ&えびふりゃ~弁当。
 こんな選択になりました。 どっちもカツか・・・。

私の使った「ぷらっとこだまエコノミープラン」には、
ドリンク券が一枚 付いてきます。
こだま号の車内販売で、好きな飲み物が一つ飲めます。

値段的には缶ビールをもらうのが オトクですが、
私はホットコーヒーを注文しました。

新幹線の車内販売の女性の方って素敵ですね~。
透き通った声・・・絶えない笑顔・・・。
コーヒーを注いで置く手際の良さと、そして 気配り。
「この先 揺れますので 気を付けて下さい♪」
 と言われちゃった。  なんて優しい人なんだ~。

   ・・・そりゃ 言うよね。
トレーの上に置いてある熱いコーヒーが
新幹線の揺れで こぼれて、
私が火傷でもして、「責任問題だ!」「賠償問題だ!」
と騒ぎ出したら 困っちゃうもんね。  ね。

 そうか・・・

s03dscf2874



s03dscf2994



s03dscf2995



s03dscf3483



s03dscf3486


記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ