今日の夕方に仕事で行った家・・・。

アパートの一室で、
80歳ぐらいの老夫婦が住んでいる。

娘さんが近くに住んでいて、
「老夫婦は耳が遠いので 話も満足にできないし、
 何にも分からないから、工事に娘さんが立ち会う」と
  いうことを最初に聞いていた。

娘さん(と言っても、私より年齢は かなり上)に来てもらったが、
娘さんの老夫婦に対する言動は かなり トゲトゲしい。

工事の内容は、コンセントの交換だった。
15分程度で完了する簡単な工事だった。

コンセントを交換して、
エアコンを差して、点けようと思ったが、リモコンが無い。

「リモコン どこにやったの!!」
「ここに置いておけばいいでしょ!!」
「余計なこと しないの!!」
「いつも無くすんだから!!」

娘さんは きつい口調で 老夫婦を叱った。

5分も かからぬうちに リモコンが発掘された。

お婆ちゃんは
「そんなに怒らなくても いいじゃない・・・」
 と言った。

その言い分は 分かる。

勿論、お婆ちゃんの言い分は分かるし、
味方をしてあげたい。

が、娘さんの言い分も 分かる。

私のように、ほんの15分 老夫婦に接した人間なら、
「お爺ちゃん・お婆ちゃん、全然ボケてないね。
 優しそうな、良い夫婦だね。これからも元気でね」と、
 そう思うことができるが、

娘さんは、高齢の老夫婦を毎日毎日、
ほとんど24時間体制で見てるんだ。

イライラが つのっていくのも当然なんだ。


♪ハイハイ~ 今日の写真も本文には関係ありません。
dezi8994.jpg