昨日、東京に行ってきました。

東京駅を出て、
「丸の内オアゾ」という建物の中を通り抜けました。

が、建物を出てから引き返して、
オアゾ6階にある、
「九州 沖縄料理の店 ナンクルナイサ きばいやんせー」
 という店に入りました。

たまたま見たフロアガイドに、
沖縄料理の店がOPENした と書いてあったので、
早くも沖縄料理が恋しくなってたので 食べに行きました。

私が注文したのは、
「沖縄そば」 と 「フーちゃんぷる」

ここの沖縄そばは、
「らふてー」の代わりに「スパム(←豚肉の缶詰)」が入ってました。

沖縄そばには「らふてー」が定番ですが、
スパムの乗っかってる沖縄そばは
とても美味しく、且つ、沖縄の雰囲気満点でした。

「フーちゃんぷる」は、
石垣島へ旅行した時に初めて食べて、
(最初は 油揚げが入ったチャンプルだと思ってたけど)
具に、味が ぎゅっと詰まってて、それでいて まろやかで、
地味だけど、とても美味しくて驚きました。

「フーちゃんぷる」は その名の通り、
『お麩』が入ったチャンプルです。

お麩に卵を絡めたものを 他の野菜と一緒に炒めてます。

ゴーヤ・チャンプルよりも
私は フーちゃんぷる のほうが 何倍も好きです。
 (苦いのは あまり好きじゃないので)


写真は 店内の様子。

大きな提灯にゴーヤが ぶら下がってました。

ゴーヤに露出を合わせたので、店内が かなり明るく写ってますが、
実際は もっと落ち着ける明るさで、
大衆的な雰囲気です。


沖縄料理だけでなく、九州の美味しい料理も たくさんあるようです。

dezi2390.jpg