他のコミュニティ・サイトで、
「アスペルガーの特徴が知りたい」と言ってる人がいたので、
 簡潔に、肝心な部分だけ 教えた。

『アスペルガーの子は・・・

 超・超・超・超・恥ずかしがり屋サンなので、
 他人に 自分の気持ちを伝えることが苦手です

「他の人とコミュニケーションが取れない」と言われてますが、
 あれは、他人の心が解り過ぎるから、
 自分の意見が言えなくなってるんです。

 それと、アスペルガーの子は、
 「否定されること」を極度に嫌がります。
  ちょっとの否定でも
 「全人格が否定された」と感じることもあります。

         これらの事を 覚えておいて下さい』
             というような文章を書いておいた。


返ってきたコメントは、
長い文章であったが、要約すると、
『人間は、誰でも恥ずかしがり屋だし、
 誰でも、否定されるのは嫌ですよ』という内容だった。


私は、
「アスペルガーの子の内面と その接し方」
 について 話をしようと思ってたのだが、

その人は、
「アスペルガーの子は どんな変わったことをするのか?」
 表面的な事だけ 知りたかったようだ。


もはや 何も教えない。


『心の病を理解しようとしない者が、
  興味本位で
 心の病に関して しゃべることは
  多くの人を傷付ける行為だ。』
      ↑ ↑
 こういう事実も教えてあげない。

dezi9228.jpg