2023年3月7日に、「八千代新川千本桜まつり」に行ってきました。

千葉県の 八千代(やちよ)、
新川(しんかわ)の遊歩道です。

千本桜と言ってますが 実際には700本だとか。(パンフレット資料より)

起点となる場所は、「道の駅 八千代」と「やちよ農業交流センター」がある所から。

私は、平日の午後2時頃に到着しましたが その時は 駐車場が満杯。
車で行くと 苦労するかも知れません。

バスで行っても苦労するだろうけど、
勝田台駅~米本団地へのバス便は 豊富にあり。

喫煙所は、やちよ農業交流センターの裏のほうに こっそり有り。


私は、やちよ農業交流センターの駐車場を利用したので こういう向きで「16号」を見てる。

sCIMG7792




川の下流のほう。 こちらのソメイヨシノは まだ咲く気配が無い
sCIMG7795



国道16号の下をくぐる
sCIMG7798




手製の発電機
sCIMG7802



人が多かったので 並木道の遠景写真は撮れてない。(他人の顔を写さないように)
並木道、はるか遠くまで 桜のピンク色が見えた
sCIMG7803



sCIMG7809



sCIMG7810



sCIMG7814



sCIMG7816




sCIMG7826



sCIMG7834



sCIMG7840



sCIMG7843



sCIMG7848



sCIMG7854



sCIMG7867



さてさて、「どこまで歩いたら いいか」が わかんない。
送水管の橋を越え、用水路を見たり 大きな川を見たり で 進んでいく
sCIMG7875



sCIMG7882



sCIMG7884



sCIMG7887



sCIMG7896



sCIMG7907



「逆水橋(さかみずばし)」で折り返すのが いい。(パンフレットにも そう書いてあった)
私が行った時は、対岸の道は護岸工事中で通れず。

この橋、すごく狭いけど、「幅2メートル以下の車は走行可能」だから、
たまに車が通ります。気を付けてネ。
sCIMG7931



逆水橋から さらに上流を見ると、並木道は続いてる
sCIMG7933



ここで折り返し、来た道を帰った。
水門とか あるんだね
sCIMG7952



sCIMG7964



sCIMG7981



この日は暖かかったので、買ったのは冷たいジュース
sCIMG7983