2019年5月3日に 浜金谷(はまかなや)の 東京湾フェリーに
乗りに行った時の話です。


我が家は 千葉に ずっと住み続けてる。

70代後半の ちょい 体にガタがきてる私の父親が
「電車とフェリーを使った 東京湾一周に行きたい」と言い始めた。

それだと体力的にハードになりそうだから
「家から浜金谷に行って フェリーで往復して また浜金谷から帰ってこよう」
ということになった。

父は一人で行くつもりだったが 私も同行した。


父は 時刻表で電車を調べて この日帰り旅行に臨んだ。
(あとになって 調べた時刻は 全て正しくて 驚いた)

私のほうは、もっと詳しく、
足が弱い父のために
「利用駅の どこにエレベーターがあるか?」「電車の どの列車に乗れば ラクか?」
いろいろ調べていった。

最寄り駅スタート。
sCIMG3447



乗り換え無しで 京成千葉駅へ。
そこから歩いてJR千葉駅へ。
この頃は 千葉駅はリニューアル直後だったけど
私は一回行っているので その経験が役に立った。
sCIMG3450



千葉駅でエレベーターを使う。
真四角じゃないエレベーターだった。
sCIMG3454



千葉駅から木更津(きさらづ)駅までは いい場所に座れた。
sCIMG3458



五井駅を通過。
ここらへんも乗降客が多いのね。
sCIMG3465


sCIMG3469



木更津駅に到着。
インターネット路線検索では、「降りたホームで待ってろ」の指示だったので
そこで待ってたが 間違いに気付いて ホームを移動する。
sCIMG3478


エレベーターあって良かった。
sCIMG3479


電車 とっくに待ってた。
(長時間停まってるのが見えたので間違いに気付いて我々は移動してきた)
sCIMG3483


対面式の座席に座りたかったけど そこは あいてなかった
sCIMG3484



浜金谷 到着。
こんなに人が降りるとは思ってなかった。
この駅は鋸山(のこぎりやま)などの観光スポットの拠点になる。

あれだけ私は「エレベーターの有無」などを気にしていたが、
この駅の事は考えてなかった。
大きな歩道橋を自力で上がらないといけない。
sCIMG3489




駅を出て 一つめの十字路を 案内板通りに曲がる
sCIMG3492



かなり南国チックな家
sCIMG3493



ここの信号、歩行者用が青になるまで すさまじく時間がかかる
sCIMG3495



駐車場やら なんやら 分からない所を歩いていく。
ここらへんクルマが多いので 気を付けながら歩かないと。
sCIMG3496



フェリー・ターミナルに到着。
ちなみに ここ フェリーに乗るためのクルマが行列してるので
歩く時は注意。
sCIMG3499



ちょうどフェリーが出航した直後らしいので
昼食をとることにした
sCIMG3500



団体さん向けに 席が しっかり整理されている。
うちら個人は あまり相手にされないようだ。
「おまかせ握り寿司」を注文したら もう売り切れだった。
sCIMG3507



値段が高い海鮮丼を頼んだ。
sCIMG3510



フェリー乗り場に行く。

私は ものすごく心配してた。
私は昔、兵庫県の「たこフェリー」に 毎年 乗りに行ってた。
たこフェリーは 中で急な階段を上ってた。
東京湾フェリーも そうなのかなぁ と思ってたけど
乗り場は ちゃんと 橋で つながってるから
足が弱い人も 普通に乗れる。
sCIMG3520


sCIMG3521




乗船し、船内を見て回る。
降りてくクルマが見える。
sCIMG3528



船内 とても綺麗です
sCIMG3532koko


sCIMG3535



艦橋っぽい所。
sCIMG3536


sCIMG3537



あ。これ。
船を係留してるロープ。
と ロープをたぐり寄せるための 竿。
sCIMG3538



船内は フリーWi-Fi。

あと、船内に喫煙所もある。
sCIMG3540



出発
sCIMG3542



中でビールも買えるんだ
sCIMG3544



あ。まだ出発してなかった。
フェリーが橋で つながってる
sCIMG3550



出発
sCIMG3555


sCIMG3556


sCIMG3558



ジェットホイルが横切っていく
sCIMG3561



軍艦が見える
sCIMG3562



sCIMG3564


sCIMG3566


sCIMG3569


sCIMG3570


sCIMG3575



これ、ゴルフバッグを置く場所なんだって。
sCIMG3546




グリーン室 という貸し切り部屋がある
sCIMG3577



sCIMG3581


sCIMG3586



sCIMG3588



ここは 身障者用のクルマ置き場なので こんなに すいてる。
(通常の置き場所は とんでもないほどギューギューなので
 よほどの運転テクニックじゃないと フェリーには乗れない)
sCIMG3590



sCIMG3591



同じ会社の フェリーが来た
sCIMG3596




sCIMG3602



いまだに モールス信号って必要なんだ
sCIMG3607



船内 見取り図
sCIMG3610



コンテナ船が見えた
sCIMG3612



sCIMG3618


sCIMG3620


sCIMG3624


sCIMG3625



「浮き」の使い方を覚えよう!
sCIMG3626


sCIMG3627



sCIMG3630


sCIMG3631



sCIMG3633



追い掛けてくるヤツがいる
sCIMG3636


sCIMG3637


sCIMG3643



久里浜(くりはま)に近付く
sCIMG3644



トイレの横に エチケット袋あり
sCIMG3648



久里浜には、フェリーに徒歩で乗るための 大きな遊歩道あり
sCIMG3654



フェリーで往復の私達は 時間があるので 船内を探索
sCIMG3661


sCIMG3662


sCIMG3663


sCIMG3664


sCIMG3666


sCIMG3670


sCIMG3673



久里浜でフェリーに乗り込んでくるクルマは
こんな急角度で曲がって入ってくるんだ
sCIMG3675



つないでた橋が上がって 再び出港
sCIMG3686



sCIMG3689



また チーバ君と すれ違う
sCIMG3693



船内の この看板を見て、
今日買うお土産を決めた。 バカもなか
sCIMG3697




浜金谷に着き 方向転換
sCIMG3703


sCIMG3707



ロープをキャッチ
sCIMG3711



帰り際に見た。
すぐに出て行く状態のクルマ
sCIMG3713



フェリーターミナルの横(屋外)に喫煙所がある。


外に売店もある
sCIMG3718



オレは、食べるの こっちでも良かったな  と後で気付く
sCIMG3719



ターミナルの入り口。
sCIMG3720



ターミナル内の お土産売り場。
sCIMG3721



駅に向かって歩く。
そういうば 浜金谷のバームクーヘン 有名だった
sCIMG3727



駅に着いた
sCIMG3743



待合室あり。  でも混んでた。
sCIMG3753



sCIMG3758



sCIMG3761



sCIMG3763



sCIMG3764



sCIMG3768



sCIMG3769



sCIMG3781



帰りは順調に 座って帰ってこられた。
京成千葉駅まで来たので もう安心。
sCIMG3785