私は 数年に一回 しゃっくりが出て止まらなくなることがある。
 
だいたいが 風邪などで高熱が出てる時。
だから、私にとって
しゃくりが出る = かなり体調が悪い という事である。
 
8月26日、直接原因はアイコスを吸ったことであるが
しゃっくりが出始めた。
 
一回は止まったものの また始まって 止まる気配が無い。
 
もともと、軽く風邪気味だったので、
咳が出たり で かなり呼吸が苦しい。
 
以前、しゃっくりで苦しんだ時に ネットで
「しゃっくりを止める方法」を調べた。
 
「水を飲む」・「呼吸を止めてみる」・「びっくりさせてもらう」などの定番が多い中、
これは効きそうだ という方法が、
『物に 両腕で ぶら下がって、首を下に向ける』方法。
 
ぶら下がれる物が無いから 家の中で探す。
「鴨居(かもい)」が適してるか?
(注・鴨居とは 部屋のドアや戸の 上の部分。 ちなみに下の部分は敷居(しきい))
 
やってみると、気持ち良く背伸びした感じはあるが
しゃっくりを止めるパワーは無かった。
 
時は流れて 2019年。
「しゃっくりを止める簡単で確実な方法」がネットに発表されてた。
 
1,「両耳に、自分の人差し指を両方とも突っ込む」
 
2,「ベロを引っ張る」
 
どちらも 医師考案で かなり効き目があるようだが、
どちらも私は キュグキュグ しゃっくりしながら やっていた。
つまり 効かなかった。
 
もはや 万策 尽きたか・・・。
喉の渇きを感じたので 何か 好きな物を と
オロナミンC を 飲んだ。
しゃっくり 止まった。
 
数時間後 また しゃっくりが出たので
先程の飲み方を思い出しながら オロナミンCを飲んだ。
 
一応は 一気飲み。
ゆっくり ゆっくり
口の中に溜めるように
舌の上に溜めるように
息は鼻から 途中でしてもいい(呼吸は止めなくていい)
喉を冷やすような感じで 炭酸の刺激を舌で感じるように
 
すると また しゃっくり止まった。
 
その後 軽くしゃっくりが始まった時に
冷たいお茶で そういう飲み方をしたら 止められるようになった。
 
就寝後、しゃっくりが始まった時、
冷たいお茶じゃ しゃっくりは止まらなかったけど
オロナミンCでやったら やっぱり止まった。
 
3回やって 3回止まったんだから、
(私にとっては)100%の確率で オロナミンCで しゃっくりが止まった。