投稿サイト「アルファポリス」に出してる自主制作漫画、
『PLAY』の 第2話をこれから作ります。

PLAY第1話は ここ
https://www.alphapolis.co.jp/manga/896066710/559156783


登場人物は この2人。
ジャージが 「ゆずき」 で
ポニーテールが 「ヤコ(男なので胸は無い)」。
001


別の人に描いてもらった「ゆずき」
001kai


別の人に描いてもらった「ヤコ」
000yako-jpeg


人物は、だいたい雰囲気が似てればOK。
描く人の 得意なタッチで いい。

本来の2人は、
ゆずき が 20才ぐらい、ヤコ が 16才ぐらい の設定だが
今回の絵は、
ゆずきが 中学生ぐらい、 ヤコが小学生 のような絵にしたい。


今回の漫画で、一番 表現したいのは、「ゲラゲラ笑い」。

失敗して、恥ずかしくて笑ってる や 苦笑いしてる、んじゃなくて
楽しくて おかしくて、息が苦しくなるほど笑ってる、を表現したい。


○1枚目(表紙)
play01


サイズは、縦1536ピクセル × 横1080ピクセル ぐらいに なるように。
余白無し。

綺麗なイラストで。
ゆずきが後ろから抱っこして ヤコを持ち上げてる絵。

文字を入れてないけど、
絵の邪魔にならない所に、タイトルと作者名を入れます。


○2枚目
1ページに2コマのペースで最後までいきます。
サイズは、
余白ありで 縦1536ピクセル × 横1080ピクセルぐらい。
上下左右の余白 と 仕切り線の太さは 20ピクセルぐらい。
(表紙以外は 全ページが この形式で)

play02文字入れkakomi


広い公園で バドミントンを始める2人。

上段コマ、
ヤコは グリコのようなポーズをしてる。
(ポーズ指定は「絶対にこれで確定」ではないので、他に良いものがあれば変えていい)(全ページ共通)

下段コマ、
空振りしたところ。
「スカッ」 や 「ブン」の 描き文字を入れたい。



○3枚目
play03文字入れkakomi


上段コマ、
ゆずきは シャトルを拾っている。

下段コマ、
適当に描いたので、もっと かっこいいポーズにしたい。
セリフのフキダシは、
ちょこっと強めのセリフであることを見せたい。

来~い は 遠くに居るヤコの顔です。



○4枚目
play04文字入れkakomi02


上段コマ、
ラケットを振るが シャトルが真横に飛んでいくゆずき。

「ギューーン」の描き文字が必要。
『え?』は、フキダシのセリフで言うよりも
書いたほうが合いそうだから そのように書いてる。


下段コマ、
横を向いてるゆずき。
(視点的には、真横に飛んだシャトルをヤコが拾いに行ってるので こういう絵)

『わはははは』も 上段コマと同じ理由で
書いたほうが合いそうだから 書いた。



○5枚目
play05文字入れkakoimi


上段コマ、
ポーズ的には、
ヤコが しゃがまずに足を伸ばしたままでシャトルを拾うところを描こうと思ったら、
これはこれで かわいいポーズになったので それを採用。

下段コマ、
3枚目の下段コマと似た構図で。



○6枚目
play06文字入れkakomi


上段コマ、
下からラケットを振って 大きく打ったヤコ。
シャトルが 上空(後方)に打ち上がる。

下段コマ、
打った直後のヤコを、後ろから見た絵。
ヤコは 体をのけぞらせて 後方(上のほう)を見てる。

ゆずきが 飛び跳ねて笑っている。


○7枚目
play07文字入れkakomi


上段コマ、
シャトルを拾ってるヤコ。
ゆずきが走り寄ってくる。

じつは私も このコマの 構図とセリフに自信が無い。
なんかいい構図があったら 他のに しよう。


下段コマ、
しゃがんでる・もしくは 立て膝を付いてるヤコが
ゆずきにシャトルを投げ渡す。


○8枚目
play08文字入れkakomi


上段コマ、
急だったので対処できず、ラケットを落としながらも
右手で パシッとシャトルを打ち返すゆずき。

「おわわわわ」って文字を入れたけど、小さなフキダシにしたい。


下段コマ、
ゆずき と ヤコ、
お互いに腕をつかみ合ってるぐらいに接近してる。(仲が良い)



○9枚目
play09文字入れkakomi


上段コマ、
ヤコにシャトルを投げるゆずき。
ラフに描いてなかったけど、
ヤコは急に投げられて ハッと してる。


下段コマ、
よけたが、シャトルがお尻に当たるヤコ。



○10枚目
play10文字入れkakomi


上段コマ、
私の画力が無いので、投げる前の動作になってるが、
できれば 投げた瞬間か 直後の絵がいい。
(のちのコマで シャトルを持って 追い掛けるシーンがあるため)

下段コマ、
ゆずきがシャトルを頭で打つ。


○11枚目
play11kakomi


上段コマ、
2人とも走っている。
追い掛けるゆずき。
「キーン」のフキダシセリフは やめる。

ギャハハハハハの文字は 書き入れたい。


下段コマ、
ゆずきにシャトルをぶつけようとしてるヤコ。
「リーリー」は 野球選手のリードの真似。

ここも 笑い声を書き文字で入れたい。



○12枚目
play12文字入れkakomi


上段コマ、
走り回って疲れてるシーン。
どちらも笑いが止まらない。
ゆずきは地面に這いつくばってる。
ヤコは両膝を付いている。(もうちょっと女の子っぽいポーズが良かったか?)

わーはっはっは の文字を入れたい。
それでなければ 笑いが分かるマークを入れる。


下段コマ、
「バドミントンって楽しいね」は どちらかが言ったセリフではなく
2人の共通の気持ち。

ヤコは「よだれ出ちゃった」と言い、
口元を気にするポーズ。

ゆずきは「息 できねー」と言って、
胸をおさえるポーズ。








ちょっと話が脱線するが・・・

1年以上前に TVで にこるんがバドミントンやってて、
「資料に ちょうどいいなぁ」と思って TV画面を写真で撮ってたんだけど・・・
ラフを描く時には 忘れてて 見ずにラフ描いた。

写真を成仏させる為にも 貼っておく。

場所は 代々木公園だと思う。
背景は このような大雑把なものでいいと思う。

sCIMG4408



sCIMG4410



sCIMG4413



sCIMG4415



sCIMG4417