まずは、重要な事として 私の「喫煙者スペック」。

すごく軽いタバコが好き。
フレイバーなタバコが好き。
逆に タバコ臭いものも好き。
タバコは やめようと思わない。


1番好きだったタバコは、
「カプリ フィオーレ メンソール ワン(タール1mg、ニコチン0.1mg)」

カプリフィオーレが絶盤になった後は メインは
「エヴァ ローズ スリム(タール3mg、ニコチン0.3mg)」

エヴァローズスリム や ロシアのタバコで「KISS」など
好きだったけど 吸うと
頭が キュ~~っと痛くなることが多くなったので
それらは あまり吸わず
「ケント Sシリーズ 1(タール1mg、ニコチン0.1mg)」や
「ボヘーム・シガー・ミニ・スーパースリム・No.1 (タール1mgに相当)」
に変えた。

それでも頭が痛くなるようになったので
紙巻きタバコを控える為に、 ベポライザー を 買ってみた。

私が買ったのは、評判の良い、『 WEECKE C-VAPOR2+ 』という物。


と、
ちょっとその前に、「私とアイコス」の話を。

アイコスは プレミアム価格がおさまってきた2017年7月に購入した。

吸い方 や 吸い心地が分からないから
最初の1本目を、
煙(水蒸気)を一滴も逃さないように吸った。

そしたら 私の体には とんでもない悪影響が出た。

「なんにもしたくない 何も考えられない」というぐらいの急激なニコチン中毒。
翌日から「まるで二日酔いのような 体がグラグラ ギシギシする」という何かの中毒が何日か続いた。

これに こりて、一本吸っただけで アイコスをずっと しまっておいた。

この時の アイコスの味の感想は
「台風の日 タバコが無くて アイコスしか無かったら アイコスを吸って我慢する。
 タバコの代用品には なる。」


話を戻して、ベポライザー・WEECKE C-VAPOR2+の話。

使い方・吸い方がよく分からず 色々 試した。
吸い口をガラス管にすると けっこうニコチン摂取が できるみたいだ。
でも、フィルター無しは 体への影響が心配だ。

それと、
やっぱり、煙(水蒸気)が出ないと おいしくない。

これだと アイコスのほうが ウマイか。
約1年ぶりにアイコスを出して 軽~く軽~く吸ってみた。
以前のような悪影響は あまり無かった。

ふとしたところで、他者さまのブログで
「吸い終わったアイコスのタネを ベポライザーに入れると吸えるよ」
という記事を見た。

実験してみると 確かに 吸える。煙(水蒸気)が出る。

吸い口がガラス管なら アイコスのシケモク・1カケラで煙(水蒸気)が出る。
sCIMG1814



そうかそうか。ならば このアイコスのシケモクを使って
私好みのタバコを追求していこう。


という事で 行き着いたのが
『アイコス シケモク プレミアム リッチ テイスト バラ仕様』

作るのは面倒そうに見えるが もう慣れた。

基本として、
「使用済みアイコスのタネ」と「タバコをほぐした葉っぱ」と「使用済みアイコスのフィルター」を
ちゃんと分けて保管しておくこと!

「プレミアム リッチ テイスト」なので
使用済みアイコスのタネを、ケチらずに 1個の半分 使うこと!


1,吸い終わって置いてあるベポライザー・WEECKE C-VAPOR2+
sCIMG3543



2.吸い口の部分(付属のゴムキャップ+使用済みアイコスから取って使ってるフィルター)を外す。
sCIMG3545



3.金具の部分を外して 網の部分が汚れてたら・・・
sCIMG3547



4.吸い口に使っていたフィルターで 網を少し綺麗にする。(汚れてなければ 3.4の作業無し)
sCIMG3548



5.付属のピンセットで ベポライザー内の 葉っぱを出す。
sCIMG3550



6.保管してある、使用済みアイコスのタネ と タバコの葉っぱ を
  付属のピンセットを使ってベポライザーに入れる。
(写真は 缶の中に 分けて入れている、使用済みアイコスのタネ と タバコの葉っぱ)
sCIMG3553



7.金具を付けて、スイッチを入れて、吸い口にフィルターを付ける。
sCIMG3554



8.設定温度の220℃になるまで待つ。
sCIMG3556




私の好みで「エヴァ ローズ スリム」の葉っぱをほぐして吸ってるから
すごく うまい。

再び この味が吸えて 嬉しいです。
sCIMG1836




あ。できれば 毎日 耳掃除の綿棒で、
本体内 と 金具の中 掃除してやると いい。

特に 金具の中が すごく汚れるから。