私は 宗教や神様を否定するわけじゃないけど・・・
と前置きしておいて、
「神様の顔って 人間が作り出した物なんですよ」。

日本の仏像は だいたいが柔和な顔をしている。
ふくよかで ほがらかな お顔が多い。

それに比べると、 外国の仏像 カッコイイ。

上野の 国立博物館に たくさんの カッコイイ仏像があった。

ここらへんは まだ あまりカッコ良くないけど
このような石に刻まれた石仏が いっぱいあった。

sCIMG7792koko


sCIMG7793


sCIMG7795


sCIMG7796


sCIMG7802


sCIMG7803


sCIMG7804


sCIMG7809



これが ものすごく カッコ良かった
sCIMG7813


sCIMG7812


dezi7811



これも美しい
sCIMG7815


sCIMG7817



これは 強そうだ
sCIMG7823



男前な仏像が続く
sCIMG7825


sCIMG7828


sCIMG7851



ギリシャ彫刻のような美しさだ
sCIMG7830


sCIMG7832


sCIMG7834


sCIMG7836


sCIMG7955



その国の思想 や 伝播の仕方 によって
仏像の見た目が変わってくるんだねぇ。

という事で 外国の仏像は 見た目が カッコイイぞ。