掲載した文章は、2007年の旅行直後に書いたものを
ほとんど そのまんま 載せてます。

なので、現在の状況と違う箇所が幾つかあると思います。

旅行記・総合タイトル『 関西うろおぼえツアー 』


10 『 急いで庭園 』

「あ~ 見えてきた、塀が。 でも、入り口は 逆のほうか」

駅の地図を見た時には分からなかったが、
相楽園のお尻の部分に到着したようだ。
入り口までは少し余計に歩かないといけない。

『相楽園』は入場料300円。
東京の「後楽園」のような回遊式庭園・・・
園内に、明治時代の建築物、
「ハッサム邸」と レンガ造りの建物「小寺家 厩舎」がある。

「ソテツ」という植物の名は、
『蘇鉄』と書くのか・・・と思いながら、写真を撮り、
建築物の写真を撮りつつ、庭園の風景を撮りつつ・・・
1時間も滞在しないで、相楽園を後にした。

(庭園も 立派です、私は楽しめました)

s10dscf7397


s10dscf7405


s10rimg4644


s10dscf7409


s10dscf7414




11 『 モダン寺で合掌 』

相楽園を出て、駅のほうへ向かうと 大きな建物があった。
『兵庫県公館』という明治時代の建物。
 ぐる~っと一周してきた。

道路際に立ってる、町の簡単な地図を見ると、
近くに『モダン寺』というものがある。

「あ!!!モダン寺!!!」
・・・ここ、ずっと前から行きたい所だった。
 すっかり、その存在を忘れていた。

10分、歩いたかどうだかの所で、モダン寺に到着。

モダン寺・・・本名は『本願寺神戸別院』
本願寺の お寺さんです。
その日は 普通に お葬式をやってました。
写真を何枚か撮って、モダン寺の巻 終了。

チーーーン。

憧れていたモダン寺の拝観を
1分以内で済ませた私は、
少し寂しくなり、
神戸・一番の繁華街・『三宮』に向かった。

s11rimg4649


s11rimg4658


s11rimg4660


s11rimg4664


s11rimg4681




12 『 風の道 』

しかし、いまだに、本来の目的地である、
「フラワーパーク」と「異人館」の所在地は おろか、
 正式名称が わからない・・・

「こりゃ やばいなぁ・・・
 本屋さんかコンビニで、神戸のガイドブックを買うか・・・」

そう決心して歩き出したが、
本を売ってる店が見付からない。

またまた、道路脇に簡単な観光地図を発見。

「現在地はココで・・・近くの観光スポットは・・・・・・」
あ!! 載ってる!! これだ!!

私が行きたかったのは『布引(ぬのびき)ハーブ園』!!
思い出した! ロープウェイで山の上に登るんだ!

『新神戸』の駅に行けばいいのか。
おぉ、異人館・・・・・・近くに異人館もある!
北野だったか・・・思い出せなかった・・・『北野異人館』!

三宮から地下鉄に乗り、新神戸へ。

『新神戸ロープウェー』は片道600円。
往復なら1000円。当然、往復チケットを買う。

ロープウェーというよりゴンドラ(6人乗り)で、
お山の上まで10分間の空中散歩となる。

ロープウェーからの眺望は すこぶる良い。

・・・ロープウェー・・・中間に一つだけ駅がある・・・
~~「風の丘」駅~~  ひゅぅぅぅぅぅぅ

私が ここで降りようとすると、係員が私を止めた。

私  「何も無いんですか?」
係員「何も無いんです。」

   ひゅぅぅぅぅぅぅ 

風の音が聞こえた気がした。

s12rimg4675


s12rimg4682


s12rimg4689


s12rimg4695


s12dscf7439




13 『 ポーアイのカタチ 』

ロープウェーに乗り、布引ハーブ園駅で降りると、
さすがに そこは景色がいい。

地図の上で、妙な形をしている、
神戸の人工島・ポートアイランドの奇妙な形が、
はっきりと、ここから見える。



ロープウェーの駅+売店+案内所+レストランの建物が、
けっこう綺麗で、絵になってた。

その奥にもロッジ風の建物があり、
1階は「香りの資料館」で、
  香水に関する物が置かれていた。
2階は「森のホール」
   ・・・貸し切りで発表会が開かれていたので入れず。

園内、あちこちにトイレがありましたが、
 さすがにハーブ園なので、
  トイレは すがすがしいハーブの香りでした。

s13dscf7445


s13dscf7459


s13dscf7465


s13dscf7440


s13dscf7474




14 『 1000円の館 』

ロープウェー乗り場から、
北野異人館までは 近くて すぐに行ける距離。

最初は太い道路を歩いていたが、
標識の矢印どおりに、曲がると、曲がるたびに道が狭くなっていく。

北野異人館へと続く道は、狭くて、更に急勾配だった。

異人館の入り口で 人だかりが・・・。
そこは単なるチケット売り場。

北野異人館・・・入場料・1000円です。
 ・・・オレのディナーより高いわ~

異人館って、どこも たいてい 入館料を取るのネ。
 300円とか500円とか。

他の異人館にも入れる共通チケットもあるので、
神戸の異人館めぐりをする人は 事前に下調べをしておきましょう。

s14dscf7487


s14dscf7492


s14dscf7493


s14dscf7504


s14dscf7540




15 『 旅行の教訓 』

神戸の元町の駅にあったポスター。
公共マナーに関して 述べられている。


そうか。
「間の悪いツッコミ」は、公共マナーに反するのか・・・。

うん、そうだな。 確かに そうだ。
・・・私のツッコミには 時差がある・・・

この旅行を機に、
 素早く・鋭く・正確無比なツッコミを心掛けよう。

   人は変われるんだ!

以上で、関西旅行記・終了です。
 最後がボケ話で すいませんねぇ。

srimg4638




帰りの新幹線の中で食べた弁当です。
美味しいことは美味しいんだが・・・
肉が薄すぎる。芸術的なまでに薄い。 逆に、感動・感心します。
s15rimg4700



大阪・岸和田の名物、「しぐれもち」です。
羊羹とカステラを合わせたような和菓子です。
s15rimg4707


s15rimg4709



「うろこの家」で撮った写真を最後に出しておいて、
旅の余韻に ひたっておきましょ♪
s15dscf7509