ここから↓↓は 2006年12月16日~17日に
盛岡に住む友人の所に遊びに行った時の旅行記です。

旅行記は 旅行直後に書いた古い記事なので
現在と状況が違ってるところがあると思います。

旅行記の総合タイトルは
「盛岡 初忘年会」 です。



5 『 雨ならば笑えない 』

宿泊ホテルを出る時、小雨が降っていた。

昼頃から、雪に変わり、
ザッザカ・ザッザカ降ってきた。


キャ~~ 雪~~♪
 すごい すごいよ~~


わ~ 風も強い。
 雪が顔にかかったよ。

傘、折れそうだよ~。(注・折り畳み傘なので耐久力・悪し)


普段、雪に馴れてない人間・・・雪を見るとハイ・テンション。
s12rimg3895


s11rimg3907


s12rimg3902


srimg3911




6 『 純白 』

冬の盛岡。
空から あふれて落ちる 雪。

この白い雪よりも、
さらに 白く 輝きを放っていたのは・・・

 『私だぁぁぁぁぁ!!』


東北遠征、そして来るべき北海道旅行のため、
白のダウンコート(ショート丈)を買ったのさ~。

「白は汚れやすい」「白は汚れが目立つ」
このような理由で「白」を敬遠する人が多い。

だが、私は あえて「白」を選んだ。

「汚れたら・・・・・・汚れてから考えます♪」


・・・盛岡でバスに乗りました。
  バスを降りる時、料金表の見方がわからず、
  運転手さんが いらついてました。

張り切って白いコートを着ても 
   中身は どんくさいヤツで~~す
         (〃⌒∇⌒)ゞ えへへっ

s05rimg3897


s05rimg3899


s11rimg3859


s05rimg3847




7 『 旅の おまけ(補足) 』

旅行の時、
お昼は わんこそばの名店・「東屋」で
食べました。

普通に 天ぷらソバを食べました。

盛岡は 麺類が評判です。
「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」
これらを『盛岡三大麺』と称しています。

おみやげに買ったのは、南部煎餅。
今、色んなバリエーションが ありますねぇ。
私は、一番 素朴な
小麦粉にゴマの南部煎餅が好きです。

あと、有名なのは、
♪せんべ~~汁っ!
  割ってから入れてね~~♪
 の歌もある、せんべい汁。

これも おみやげに買いました。


旅行の時に泊まったのが、
『ビジネスホテル 北陵(ほくりょう)』
 盛岡駅の近くにあります。
 朝食は オニギリと味噌汁が出ます。
(後から書き足し。 現在は 「ホテル 盛岡ヒルズ」に改称されてます)

s06rimg3892


s06rimg3918


s06rimg3940


s06rimg3943



それまで私が泊まったホテルは
どこもオートロックだったが、
ここは違った。
夜、鍵を閉めずに外出してしまった
s12rimg3852


部屋の写真と私の荷物。
右のほうに 私のバッグがある。

パサパサの素材なので 防水が効いているのかと思いきや、
全く効いてない。

雪の中 歩いて、
バッグに水が染み込んで 中がヒタヒタになってた。
s11rimg3854