完璧な記事 ではないです。

それでも、
私はかなり調べたので、
誰かの役に立つだろう と書き残しておきます。


仕事上、軽くではあるが、こういう質問をされた。
「雑居ビルに 居酒屋が何軒か入っている。
 トイレは共用である。
 トイレ使用中は、
 外から一目で分かるようなランプ表示があるといいんだけど・・・?」
 
う~ん・・・そういうの 知らないなぁ。
たしか そういう特殊なスイッチあったよなぁ・・・
でも、そういうのは 一般の電気工事屋の範疇じゃない。

でも 一応は調べてみよう。
 
自分の家で 身内だけで使うなら
センサー付きの照明、もしくはセンサー付きの電球で いい。

でも、これは違う。
新幹線のトイレが、
使用中の時は 客席からも 使用中であることが分かるような仕組みが欲しい。
 
って事は トイレの鍵に連動する物だ。
 
ドアノブにスイッチが内蔵されてる って物は無かった。
 
色々 調べると、 考えられるのは、
「角ラッチ」方式の鍵 + 「スイッチストライク」 の組み合わせ。

「角ラッチ」ってのは、
学校のトイレの個室に付いてるような 横スライドの鍵だ。
(角ラッチでインターネット検索すると出てきます)

「スイッチストライク」は、
角ラッチの受け手になる、押されるとスイッチが作動する物。
(スイッチストライクで検索で出ます。
 「美和ロック スイッチストライク」で検索したほうが 良)


取り付けたいトイレの鍵が「角ラッチ」式だったら、
受ける側に「スイッチストライク」を付けると 良い。

と簡単に言ってみたが、
スイッチストライクを取り付けるには もしかしたら
削ったり くりぬいたり の 木工が必要になるかも知れない。
それと、
スイッチへの配線 と ランプへの配線 と 電源線が必要になるので
素人にできるモノじゃない。


取り付けたいトイレの鍵が「角ラッチ」式じゃない場合、
新しく「角ラッチの鍵」を付けるのがいい。 と私は思う。
これまた配線は必要。


私の考えでは  後付けは かなり大変だ。
安請け合いすると すごく苦労すると思う。


リンクで、「美和ロック 2015年版 カタログ」
http://www.lock-search.com/homepage/miwa_2015_catalog/miwa_2015_catalog/files/assets/basic-html/page709.html

「スイッチストライク」と、
あと、クローゼットを開けると照明が点く ようにするスイッチが載ってる。
それは ドアスイッチって言うんだね。



角ラッチ+スイッチストライク じゃない方法だと、
「人感センサー コンセント」で検索して
それでも良さそうなら それを利用して 表示ランプシステムを作ったらいい
と思う。




この記事が検索に引っ掛かるように 関連ワードを書いておきたい。
ドア スイッチ 閉める ON OFF 自動 使用中 鍵