これから続く文章は、2006年 4月 8日~9日に行った、
関西旅行の話です。

古い記事をそのまんま記載してますので
現在の情報と 大幅に違ってます。



5 『 燃える大阪城 』

それにしても、
大阪城公園での花見は すごかった・・・。

若い女の子・2人組みが、
膝の上に 小さなお弁当箱を乗せて、
ささやかな花見をするのは
とても可愛く見える。

が、ほとんどは 大人数・大所帯。
ここぞとばかりに出てくるバーベキュー軍団。

桜の花を めでてるのか どうか わかりかねる・・・

ま、カタイ事は抜きにして、
仲間と楽しく宴会できるのは素晴らしい!

s05dscf5478


s05dscf5718


s05dscf5732




6 『 そこで宴会? 』

大阪城を初めて見た時、
その大きさに驚いた。
お堀も まるで大河のよう。

城壁も高く頑丈な造りをしている。

ところで そこ 危なくないのかい??

06d137_3748


06d137_3750


s06d137_3751




7 『 こいつらのせい? 』

よく聞く話では、
「関西人はマナーが悪い」と。
「電車なんかでは無法地帯だ」と。

私は何度も関西に行っているが、
そんなことはない。

関西人が電車に乗る時のマナーは とても良い。

しかし、何故 そのように言われてるんだろう・・・?

その謎を解く鍵を見つけました。


行列が できていた。
みんな ちゃんと並んでいました。
しかし、小さい子は分別が付かない。
ダーッと走って、一番 前の方に行く。

ここで普通の人(親)なら、
「○○ちゃん、ダメよ~。 順番だよ 順番」
と、子供に注意するのだが・・・

大阪で見た、家族は、
ス~~ッと子供に付いていき、
ス~~ッと行列の前に入っていった。
何も言わない。まるで それが当然のように。

電車に乗る時と、混雑してる海遊館で、
連続して このような風景を見ました。

こいつらのせいで「マナーが悪い」と
   言われてるのかも知れない・・・

s07dscf5810


s07dscf5898


s07dscf5908


s07dscf5915


s07dscf5922


s07dscf5924