昨日、ひさびさにスーパーへ買い物に行った。    
食品売り場のレジの人が 若い男性で、
私が驚いてしまうほど 明るく丁寧な接客態度だった。
 
キラキラの笑顔だった。
 
「営業スマイルだ」と言ってしまえば、
話は そこまでで 浅い話で終わってしまう。
 
人間は、対人でのミスが多い。
「どうして、あの時 あんな事を言ってしまったんだろう・・・?」
「間違った発言をしてしまった」 など、よくある事だ。
 
でも、人間は急には変われない。
急に 思いもよらない場所で
絶好のタイミングで 素晴らしい発言が できるはずが ない。
 
練習があっての本番。
普段の生活が「練習」で、 人と会う時が「本番」。
 
練習でできない事が 本番でできるはずがない。
 
自分が間違った発言をして後悔した時は、
その発言が失敗したのではなく、
自分の意識 や 生活スタイルが失敗してるんだ、
と思うようにする。
 
ということで、
昨日のスーパーのレジの人、
普段から 明るく親切で笑顔な人なんだろうな・・・。




以上、私の2016年1月4日の日記からコピペ