2004年6月12日・13日に 浜松へ旅行した時の話です。
その当時に書いた文章なので 最新情報ではありません。


11,「人生の師匠」

浜名湖・花博は「都市緑化フェア」も兼ねた盛大なイベントだった。

都市緑化フェアは毎年、どこかの都市で開催されている。
その昔、千葉でも開催された。

懐かしい話を一つ。

千葉の会場では食べ物の出店が多かった。
売り上げが 今一つな 店が多かった。

会場では、店の売り子が大声で 客引きをしている。

『うおぉぉぉぉ! 焼きそば! 焼きそば!
幕張会場で まだ やり残した事があるんじゃないですか!?
焼きそばをまだ食べてないアナタ!
うちの焼きそばを食べないと一生 後悔します~~!』

メチャクチャな売り文句だ・・・

私は 少し離れた所で、フランクフルトを食べながら見ていた。

・・・私には あんな真似はできないな・・・
・・・私とは人種が違うんだよ・・・
・・・彼は宇宙人かも・・・

ここで、ふと思った。
人種が違うって事は無い。彼も私も同じ人間。

自分にできない事を 彼が簡単にやってしまうのは、
彼の度胸と努力の成果だ。

私は、自分が劣っているのを認めたくないので、
「宇宙人」という言葉で彼を表現したんだ。
今までの私は戦う前から逃げていた・・・

私にとって、
名前も知らない「彼」との出会いは、とても重要なものであった。



12,「事故発生」

帰りの新幹線の中で食べようと、うなぎ弁当を買った。

新幹線が走り出し、
弁当を開けたら、タレは別の袋に入ってた。

ヤバイ・・・
開ける時に手がビタビタになりそうだ・・・

洗いに行くのも面倒だ・・・

タレをかけるのをやめようか・・・

いろいろ考えた末、タレをかけることにした。

ものすごく慎重に。一滴も こぼさぬように。
全神経を集中させて、弁当にタレをかけようと思った。。

あまりに慎重だったので、切り方が小さくて、
少しづつしかタレが出てこない。

ちょこっと気がゆるみ、チカラを入れた。
タレが飛び散って、ズボンにかかった。

一番、恐れていた事態であった。

この事件が、旅行で一番 落ち込んだ事件である。

いやぁ ほんと、隣の人にかからなくて良かったワ。






13,「おしまいに」

ここまでの文章は、
古い掲示板に 下書きとして書かれていた文章です。
自分でも忘れてましたが たまたま見付けたので ホームページにUPします。


この13の項目だけ 今現在 新たに書いてます。

今と事情が違ってて驚いた。

2004年の頃は
私は ネット用に旅行記を書いてなかった。

パソコン事情 と デジカメ事情が違うから、
デジカメをほとんど撮ってなかったし、
写真をあまり保存してなかった。

64メガバイトのメモリーカードをデジカメに入れて
10ギガバイトのHDDのパソコンに
できる限り少なく 画像を保存してる時代だった。

旅行では 1日目の夕食は
豪勢に「うなぎ定食」を食べた。
デザートにメロン付いてた。

2日目、帰りの新幹線で うなぎ弁当 食べた。

それらの写真が 無い。

食べ物を撮る習慣が無かったんだねぇ。


古い文章 と 古い写真、
私以外の人には おもしろくないかも知れないけど、
私には とても なつかしく、
心が 爽やかになりつつ 温かくなる「いい物」でした。


この旅行の次の日、 すごい筋肉痛になったんだよなぁ・・・
(旅行用の荷物を持ちながら 花博を見た為)
私の動きが ぎこちなくて、家族に心配されるほどの筋肉痛になったんだ。
思い出しちゃったワ♪



以下、適当な写真をピックアップして紹介します。

rimg0001



rimg0004



rimg0007



rimg0011



rimg0012



rimg0015



rimg0019



rimg0021



rimg0022



rimg0024



rimg0038



盗難防止用か? ガードが付いていて驚いた
rimg0041



大きなカタツムリ。 ブレてて見えない。
元画像を保存せず縮小して上書き保存してた
rimg0045



rimg0047



ここからは浜名湖花博の写真です
rimg0075



rimg0076



rimg0085



rimg0087



rimg0088



rimg0090



rimg0091



rimg0094



rimg0098



rimg0099



世界初の「青いバラ」として展示されてたもの
rimg0103



rimg0104



rimg0106



rimg0107



rimg0122



rimg0125



rimg0127



当時の私は デジカメを 1280×960ピクセル のサイズで撮ってた。
これは 加工をしてない状態の大きさ。
rimg0136



rimg0139



rimg0144



rimg0150



rimg0156



rimg0159



rimg0161



rimg0170