私が使ってるパソコンは 古い。
 
たぶん 2008年に購入。

機種は
HP dc5700 sff sel-360 80G 512M

HP社が 会社向けに大量に作った物 だと思う。

OS は win vista
CPU は セレロンDの 3,46GHz
ハードディスクは 80ギガバイト
メモリは 初期状態は たった512メガバイト
ものすごく鈍重だったから 今では 1ギガを4本 付けてる。


80ギガバイトのハードディスクであるが、
自分が自由に使えるのは 60ギガバイトであった。

常に ハードディスクの空き容量が足らない状況だった。


以前の記念写真。
あまりにも ギューギューだ。
WS000003


これは極端に少なくなったから おもしろくて撮ったもの。

普段は 1ギガは 努力して 空けるようにしてた。
それでも 苦労が多かったので
新しくハードディスクを換装することにした。


HDDか? SDDか?
悩んだんだけど SDDに興味があったので 買ってみた。

アマゾンで買った。
あ!!
大きな箱じゃない。 封筒で来るようになったんだ。
bsCIMG8197



買ったのは コレ。 アマゾンでも評判が良かったナ。
「CFD販売」というメーカーの
CSSD-S6T128NHG6Q
bsCIMG8201



綺麗な箱に入ってるけど 中には説明書などは無く、
「3.5インチ用のマウント」 と それ用のネジだけ。
bsCIMG8204



「HDDケース」(=余ってるHDDを中に差し込むと 外付けHDDとして使える物。安く売ってる)
を持っているので、それに付けてみよう。

気が焦って、早くもマウンタにSDDをセットしちゃった。
これでは ケースに付かない。
bsCIMG8205




すげぇ簡単に きゃしゃに スポッと刺さる物だった。
bsCIMG8206




これで、あとは HDDのクローンを作るソフトをダウンロードすれば
作業ができるはずだ。

bsCIMG8208


bsCIMG8211



EaseUS Todo Backup Free を ダウンロードした。
ケースのSSDにデータを移植して
ケースから出して パソコンに取り付けた。
2回 試したが、 パソコン起動せず。

AOMEI Backupper Standard をダウンロードして
同じようにやったが パソコン起動せず。


そういえば 私のパソコンは、
ここを こうやって 開ける。

自分でも忘れてしまうので書いておく。

ひんぱんに開けていれば 簡単に開くんだけど、
ひさびさに開けると かなり固い。

ここと書かれてる所に マイナスドライバーをブッ刺して
カバーをスライドさせて 開ける
bsCIMG8213kaki




SSDを差しては起動せず、
確認の為に古いHDDを差して起動するかチェック、
そういうことを何度も繰り返した。

めんどうなので 内蔵機器をちゃんと収納しないで チェックした。

bsCIMG8215




私の知識が足らないこともあるのだろうが、
もしかしたら 古いパソコンに 最新のSDDは付かない
の かと思った。

でもなぁ、せっかくSSDを買ったので 付けてみたい。

これでダメなら あきらめよう。
無料ダウンロードソフトに頼っちゃいかん。
有料ソフト 買って試そう。

で、買ったのが
『ファイナルハードディスク/SSD 入れ替え 15 プラス』
ダウンロード版だったので 3300円ぐらい。

一発で起動した。 成功。

だけど、起動時に、「セーフモードで開くか?」 「F10キーを押すか?」
画面で聞かれた。

どうやっていいのか分からなかったので
「F10」のセットアップ を選んで、
項目を見たら 内容が分からないので
何もしないまま セットアップ画面を閉めた。

それ以降、聞かれることは無かったから、 よく分からないけど  まぁいいか。
めでたし めでたし。

SDDに換装してから 2ヶ月が経ったけど 快調に動いている。