2015年4月29日に、千葉県野田市にある、
清水公園に行き、隣の有料の花園・「花ファンタジア」に行ってきました。
 
で、ゴールデン・ウィーク中の清水公園は混んでます。
周辺道路は 大渋滞になってます。
(4/29に私が見た感想)

この渋滞の最大の原因は
第一駐車場が 満車になっていて 「待ち」になってる車が多いことです。
 
だから、ゴールデン・ウィーク中に車で清水公園に行こうと思ってる人は、
第一駐車場を目指さないようにすると いい と思います。
 
事前に調べて、第二、第三、第四駐車場の位置を把握しておくといいでしょう。
http://www.shimizu-kouen.com/access/parking/parking_T.html

 
あとね、これは「私が見た情報」で 保証はできないけど、
東武線・清水公園駅の西口(公園方面)の、
駅のギリギリの場所に コインパーキングがあって、
そこは けっこう あいていました。

いい穴場パーキングなんじゃないかな  と思います。
http://www.navipark1.com/search/parkingDetail.php?cd=N03270

周辺コインパーキングの情報も集めておくと いいです。



○かなり本格的なアスレチック。 池に落ちる子 多数。
bsCIMG0010



○池のすぐ近くの藤棚。
bsCIMG0013



○フジって さわやかな香りが するんだねぇ。
bsCIMG0016



○これは 有料の花園「花ファンタジア」の中の 一番長いフジの花
bsCIMG0033



bsCIMG0038



bsCIMG0059



○牡丹の花が見頃でした。
bsCIMG0064



bsCIMG0070



○花ファンタジアの温室に咲いてるヒスイカズラ
bsCIMG0088



○有料の花ファンタジアに入らなくても、
 清水公園のお寺の敷地に 牡丹 咲いてます。
bsCIMG9985


bsCIMG9987


bsCIMG9989


sCIMG0001