桜の時期なので、近所の桜祭りを楽しんでこようと思った。

以前 駅に置いてある情報紙に記事が載ってた。
新京成電鉄の「五香(ごこう)駅」・「常盤平(ときわだいら)駅」・「八柱(やばしら)駅」の
周辺で 桜祭りが ある。 と。

調べてみたり、地図で確認したりすると、
五香駅から、線路際じゃないけど 一本入った所に「さくら通り」があって、
そのまんま歩いていけば 常盤平駅に着く。

私は今回が初めてなので知らなかったが、
五香から八柱まで歩いていくのが良いみたいだ。
(私は 五香から常盤平まで歩いて 常盤平から電車に乗って八柱に行き、
 そこから さくら通りを歩いていったら 常盤平駅に着いちゃった。←無駄)

ということで、今日(2015/4/4)の
「私の 新京成沿線の お花見の旅」 スタート

○そんなに気合い入ってません。
 11時過ぎに 最寄り駅を出発。 五香へ向かう。
bsCIMG8461



○「五香」って 私は初めて来たけど 思ったより 都会だった
bsCIMG8466



○「さくら通り」は 一本奥の大通りなので まずは商店街を歩いた
bsCIMG8467



○昨日の雨風で 桜は かなり落ちてる。
 そして今日も 天気予報では 雨かも  という予報なので 天気が悪い。
bsCIMG8471



○桜を綺麗に撮るように努力しました
bsCIMG8476



○五香駅周辺の 食べ物の店は、 売り子さんが明るくて元気なので
 ついつい買いたくなる。
bsCIMG8488



○私は ケババー(ケバブを食べる人 という意味)なので、
 ケバブを食べても、一切 たらさないし、一切 手を汚さない。
 (たまには失敗する)
bsCIMG8490



○新興の珍しい食べ物に興味を持った。
 「鶏皮餃子」
 ほんとに 鶏皮で巻いた餃子だった。
bsCIMG8502



○ハイハイ。お花見に行ってるので ちゃんと撮ります。
bsCIMG8504



○肉の串焼き も 好きだから 食べた。
bsCIMG8509



○シャーピンという、「大きな餃子を潰したようなヤツ」も好きなので 食べた。
bsCIMG8529



○常盤平の駅前に来たので、そこから電車で一駅、八柱に行った。
 八柱では駅前ロータリーで イベントをやってた。

 ちょっと歩くと、そこは歩行者天国にはなってないが桜並木の道があるので
 行く事にした。
bsCIMG8551



○ハイ。 桜も撮ります。
bsCIMG8554



○どんどん歩いて行くと・・・
bsCIMG8562



○車両通行止めになってる所になり、
 やがて 常盤平の駅前に来た
bsCIMG8585



五香・常盤平・八柱の桜通りの お祭りの情報は このサイトに載ってます。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/kankoumiryokubunka/matsuri/spring/sakuramatsuri_haru.html




○常盤平から電車に乗り、松戸に行った。
 目標は、「戸定が丘歴史公園」とか「戸定邸」と呼ばれてる所。
http://www.matsudo-kankou.jp/2013/05/16/%E6%88%B8%E5%AE%9A%E3%81%8C%E4%B8%98%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%85%AC%E5%9C%92/


http://www.city.matsudo.chiba.jp/tojo/



○松戸駅から イトーヨーカドーの前で右に曲がり、
 進んでいくと 公園らしきものが見えたから 寄り道した
bsCIMG8597



○この公園は 階段が きつい。
 帰りは同じ道を通りたくなかったから 違う階段を降りたが、
 この階段をまた降りたほうが良かったみたいだ。
bsCIMG8598



○高い所の桜が 覆い被さるように咲いていて 綺麗だった。
bsCIMG8600



○少しの間、 桜を真剣に撮った
bsCIMG8636


bsCIMG8640



○寄り道をしたので 最短距離での移動は できなかったけど、
 「戸定が丘歴史公園」を目指す。
 この道の先にあるようだ。
bsCIMG8659



○「戸定が丘歴史公園」は 入場無料だった。
 「戸定邸」や「戸定歴史館」は 有料。

 だから、この枝垂れ桜は 無料で見られる。
bsCIMG8669


bsCIMG8694



○戸定邸 と 歴史館 (合計で240円) を見てきた。
 歴史館の館内は撮影不可。
bsCIMG8700


bsCIMG8708



○駅に帰ってきて 松戸駅近くの バーガーキング に入った。
bsCIMG8763



○ボリュームのあるハンバーガー。 これは 「BBQバーガー」
bsCIMG8764