私は どちらかと言うと「時間にルーズ」なほうである。
日々の生活の中で
起床時間・夕食の時間・入浴の時間・就寝時間などを
規律正しく生活したいのだが、どうしても 1分・2分 いや、
5分~10分 遅れてしまう。 もっと遅れちゃう時もあるネ。
少しの遅れは「許容範囲」で あまり 気にしない。

そんな私でも 旅行となれば 話は別だ。

相手は電車なので、1分でも遅れるわけにはいかない。
普段の生活では感じない厳しさが 旅行にはある。

19日・20日の旅行は、
まぁ、遠くへ行くんだけど、
その前に、私がいつも行ってるモデル撮影会に参加する、というスケジュールを
組み込んでおいた。
(代々木公園で 10時~11時 の撮影会に参加)

傍から見たら かなり厳しいスケジュールに見えるだろう。

旅行中で 厳守しなきゃいけないスケジュールは これら。

○19日、朝8時5分までに家を出る
○19日、朝9時30分までに モデル撮影会がある、東京の代々木公園に行く
○19日、11時20分までに(代々木公園の最寄り駅の)原宿駅から東京行きの電車に乗る
○19日、東京駅12時03分発の新幹線に乗る
○19日、新大阪到着後、できるだけ速く大阪城公園駅に到着する

○20日、朝8時45分にはホテルを出て 観光開始
○20日、京都駅17時59分発の新幹線に乗る

私も旅行前は ちょっと不安だった。
1番の不安が、代々木公園から1時間以内で新幹線に乗れるか? だった。
2番目の不安は 新大阪到着後に どれだけ速く大阪城公園まで行かれるか? だった。

実際 旅行をしてみれば、
代々木公園から新幹線乗車までは 駅弁を買う余裕があったし、
新大阪到着後は、駅の売店でビールを2本買う余裕があった。

旅行という特殊な状況の中だったので、
私も、いつもの能力以上のものが出せた。


原宿から東京駅に行き、新幹線乗り場に急いで行ったら、
近くに駅弁を売ってる店があったので 見てみた。
「崎陽軒のシウマイ弁当」は早くも売り切れていたが、
もうちょっと横を見ると、
「崎陽軒の炒飯弁当」が売られていたので それを買った。

駅弁屋を見つけて 弁当購入まで 2分と かかってない。

普段の私(時間に余裕が たっぷりの私)だったら、
「駅弁を買おうか?どうしようか?」
「どの店で買おうか?」
「どの弁当を買おうか?」
弁当・一個を買うまでに 30分ぐらいかかってるかも知れない。



代々木公園での撮影会に参加
026858


026938


炒飯弁当を買った
026970


026973



まぁ厳しいスケジュールだったけど、
代々木公園→東京駅 が 余裕で 間に合ったのは、
撮影会・主催者さんが 私に かなりの配慮をしてくれたから です。