私は 旅行の前には インターネットの天気予報を見て
当日の天気を研究しておいてる。

19日は 当初は「雨」の予報だったけど、
直前で 東京・大阪、ともに「曇り」の予報になった。

寒がりの私にとって、気温20度以下は 冬なのだが、
真冬の服装は したくない。多少のオシャレをして行きたい。
かと言って、旅行中 どんな寒い目に遭うか 予想できないので
上半身だけで 4枚 着ていった。

マフラーも していった。
日中は暖かくて、マフラーをしてると笑われちゃうほどの良い天気だった。
(マフラーは バッグに詰め込むスペースが無かったので 首に巻いて行っただけ)

大阪城公園の待ち合わせ場所に 午後3時40分頃に到着。

本来なら、3時30分集合で、すぐに(と言っても だらだらっと)
大阪城公園に入り、適当な場所を見付けて 宴会を始めるべきであるが、
お花見会・出席者は 私を含めて 3人。
一人は 時間前に到着している。
もう一人は 午後4時頃に到着する と聞いている。

4時頃まで待つことにした。

不思議なもんだねぇ。
視力の悪い私が、
50mぐらい先の階段を降りてくる「その人」を見付ける事ができた。

こうして3人集まり、移動した。

お花見会は今年で3回目。
3回とも 同じメンバーで やっている。

2年前の第1回目の花見(宴会)は、
気温10度を下回るような寒さの中でやった。

1年前の花見は ちょうどいいぐらいの気温だった。

今年の花見は・・・
4時からスタートなので けっこう涼しいねぇ。

って、涼しいどころじゃねーんだよ。

3回とも、だいたい同じ場所にレジャーシートを敷いてる。
レジャーシートを広げて 土の上に置くと 飛んでいってしまいそう。
大急ぎで レジャーシートの四隅に 自分達の荷物を置いた。
まだ それでも シートが バタバタしてる。

風が流れてくるのが見えるんだ。

地面に落ちてる枯れた花びらが 常に吹き続ける風で
えんえんと 地面すれすれを 飛んでくる。

風が強いので、私の体感温度で発表すると
その日の気温は 12度。

上半身に4枚着込んで マフラーをしてても 寒い気温だった。

寒くても、楽しいお花見会。
恒例の、心待ちしていた、一人の参加者が持ってくる巻き寿司
をみんなで食べた。

約2時間30分、予想外の寒さだったけど、
談笑しながら飲み食いし、とても楽しかった。

風で、木に付いてる「花のカス」が よく飛んできた。
花のカスが3つも頭に付いちゃって、
宴会の最中の私は『とっても可愛くなっちゃってた』(現地の人の証言)らしいが、
その姿を見せられないのが残念である。



メイン料理
036995


風が強くて シートの上は 飛んできたゴミだらけ
037022


時には 大阪城の景色を楽しみつつ
037028


夕方6時30分頃に 帰り支度
037043



私は このお花見会に 「船橋屋のカップくず餅」を持っていった。
dezi7006