今回の旅行では
かなりの徒歩移動 と 高速観光をしてきた。

行く予定のお寺に行ったら、門が閉まってたので、
門の外から写真を撮って 観光終了。 所要時間・30秒以下。 

行く予定のお寺に行って、門が開いてたので中に入って、
ぐるっと見て回って、写真撮って、賽銭箱に賽銭を入れて 観光終了。所要時間・3分。

そういう場所が けっこう多かった。

観光時間で一番長かったのは、平城宮の中にある庭園で、
ここは観光時間・20分だった。

観光時間だけを見ると かなり短いのだが、
私は、旅行前・旅行中・旅行後、常に思っていることが、
「旅行は スタンプラリーじゃないんだよ」 って事。

『目的地に着いた!』・『見た!』・『観光終了!次へ行く!』
って事は 絶対に したくない。

今回の旅行は たくさんの場所を見て回った。
どの場所も観光時間は短かったが、
全部の場所で、私が満足するまで見た。


文章が短めで終わったので 写真多めに貼っておきます。
掲載する写真は 上記文章と 全く関係無いものになってます。

私の奈良旅行の 基準点 となった近鉄奈良駅・周辺。
2014/04の時は 喫煙所が いくつかあった。
107204



「海龍王寺」は この絵が印象的だった
107220



奈良豆比古神社。 トイレあったし 灰皿あったし。
拝観料・無料だし。 いいことづくめだった。
107516


107526



「般若寺」  国宝や重要文化財が多い 花の寺。
107543



奈良少年刑務所の 塀
107624



東大寺の敷地内
107659


107695



奈良の東大寺の二月堂・付近のトイレ。
木製の扉が付いている。張り紙があって、
『 お願い
 鹿が入りますので、扉は必ず閉めて下さい』
   と書かれている。

奈良の鹿は頭が良いから、教えれば、
ここのトイレを利用するかも知れないナ。
dezi7672




奈良県庁内で撮った写真。
なになに? 豊かな「海づくり」 か・・・?

そうか、海か。

ん?

ん~~?

なぁ、せんとくん、
奈良県に 海   あったっけ?
dezi7499



通天閣の写真も 載せさせてくれ
107076