2015年の 勝浦ビッグひな祭りは、2/20~3/3までです。
http://www.katsuura-sanpo.com/news/post-9578/

雨や強風の時は
神社の階段などに おひな様が飾られない時があるので、
要・注意です。

60段の階段に飾り付けをするのは 「遠見岬神社」で
毎日、フェイスブックで情報をUPしてるので
チェックしておくといいでしょう。
  ↓↓
https://www.facebook.com/tomisakijinja?fref=nf



うちから電車で 2時間ちょい の旅。
ここまで来ると 旅行っぽくなる。
bsCIMG7471



勝浦駅の階段に、
「階段を遠くから見ると 雛段のように見える」印刷がしてあった。
bsCIMG7477



植木鉢だけど、 菜の花 咲いてる。
bsCIMG7486



それにしても  単車 多過ぎないか?
bsCIMG7487



ここは まだ 駅前ロータリーの辺り。
このような飾り付けが 町の至る所にある。

あと、ここに公衆トイレあります。
bsCIMG7490



駅前ロータリーから 海方面へ歩いていくと
普通の民家らしいんだけど すごく豪勢な飾り付けをしてる家があった。
bsCIMG7497



お祭り開催時は、車両通行止めになる商店街。
それぞれの店が独自の飾り付けをしている。
bsCIMG7499



本屋さん。   これ好きだな。
bsCIMG7501



神社に到着。
いつも、ここに到着した時は「すごい人混みだ」と思うけど、
順番を待ってれば 最前列に行けるので 少し待とう。
bsCIMG7504



奥のほうは ピント合いませんねぇ。
bsCIMG7507



人形屋さんのショーウィンドー。

ぱっか~ん。  ぱっか~ん。 もう一度。 ぱっか~ん。
bsCIMG7511



何箇所か このような飾り付けがある。
bsCIMG7517



違うお寺の前にも 綺麗な飾り付け。
bsCIMG7525



もう一回 商店街に戻る。

この小さな古びた店が 私の好きな お寿司屋さん。
6年前 と 5年前に 入って食事した。
あれから ずっと行ってなかったので、
もう店が無くなってるかも?と不安だったが、あって ほっとした。

が、この日は 「準備中」の文字が店先にぶら下がっていた。
次 勝浦に行った時 伺います。
bsCIMG7527



墨名(とな)交差点 の 飾り付け。 綺麗ですね。
bsCIMG7530




遠見岬神社の前に灰皿があって 喫煙OKらしいけど、
個人的にタバコが吸いづらかったので、
タバコやトイレなどの休憩のために 勝浦駅に戻ってきた。

勝浦駅は 駅のホームは 喫煙所あり。
駅の出口にも灰皿あり。

駅の大きな階段じゃないほうの入り口(ガラスの重そうなドアを開ける)にも
灰皿が設置されてるので そっちのほうが吸い易かった。
こっちのほうよ。
bsCIMG7538



時間に余裕があったので 漁港を見に行った。
bsCIMG7541



bsCIMG7548



また遠見岬神社に行った。
早い時期に咲く桜を撮った。
bsCIMG7565



商店街を ぶらぶらした。
「かわりビナ」を展示してる店がある。
bsCIMG7576



商店街の真ん中へん、 朝市が開催される道に、
「朝市休憩所」がある。

綺麗なトイレあるし、 喫煙所(灰皿)もある。

bsCIMG7587



夕方5時ぐらいから おひなさまライトアップ。
bsCIMG7594



bsCIMG7596



行きたかったお寿司屋さんが 5時を過ぎても「準備中」だったので、
最近 名物として有名になってきた「勝浦担々麺」を食べる事にした。

お寿司屋さんから あまり離れてない所にあった この店に入った。
bsCIMG7601



うちのお母ちゃんよりは若い女性が このラーメン屋さんの店主だった。
「辛さ」や「味の濃さ」は 多少のオーダーが効くらしい。

居心地が良かったし、勝浦担々麺 すごく美味しかった。
この店も また行きたい。
dezi7602




都心から勝浦まで行くと電車で3時間ぐらいかかってしまう。
雛飾りだけ を見てたんじゃ、 すぐに見終わってしまいます。

地元の人が 店先で、 食べ物を売ったり お土産を売ったりしてます。
立ち喰いしたり お土産買ったり、店に入って食事をしたりして、
お祭りを楽しんで下さい。



あ、もう1枚 貼っておきます。

「遠見岬神社」のフェイスブックページに『イイネ』しておくと、
記念品 もらえるらしいゾ。

sCIMG7575