ある日、トイレの奥のほうを見てみると、茶色の汚れが付いてる事に気付いた。

色が色なので、「はねかえったもの」かと思い、拭き取ったのだが、
ものすごく粘り気があって 強固な物だった。

次の日も 同じように汚れが付いていた。
その次の日も 次の日も。

茶色の液で すごく粘り気がある。 ボンドのような感じだ。
便器の下の水の溜まってる所に落ちると、水と反発して
便器に汚れが広がっていく。
これをブラシで掃除すると、ブラシが汚れて茶色くなる。

1日・1回、朝にでも拭き取っておくと まぁまぁ 綺麗な状態を保っていられるが、
うちのウォシュレットも、もはや使用開始から15年以上経っている。
正常に作動しているが、
液が気になるし、便座がヒビ割れてる所もあるから、
今回 新しくウォシュレットを買った。

で、茶色の液の正体が知りたかったので、
取り外したウォシュレットを 少し解体してみた。


○これは 外したウォシュレットを ひっくり返したところ。
 外す時も 茶色の液が ベタ~~~~~~っとして大変だった。
b5387




○少し解体してみる。
 予想よりも ウォシュレットは中に機械が詰まっていた
b5389




○どうやら これが 液の原因らしい。
b5390




○ベタ~~っと ドロ~~~っと ここから液が出ているようだ。
b5394




○もうちょっと これを調べてみる。 取り外してみよう。  ベタ~~~~
b5399




○中は ドロドロ だった。
b5412




○基板の「板」が全体的に溶けてしまったのだろうか?
 (改めて見てみると 基板の文字表記は残ってるから そうじゃないのか)

 透明なケースが溶けたのか?
 (でも 中がよく見えたので そうじゃないだろう)

 となると、パッキン(ゴムやスポンジ)があって、
 それが原型を留めないほど 全部 見事に 溶けたのか?


 いろいろ調べてみると、
 基板に防水の為のコーティングがされていて、それが溶け出すと
 茶色の液が出てくるようだ。

 それにしても こんな ひたひた に なってるとは驚いた。
b5407



何日か我慢してれば、いつか茶色の液は出てこなくなるだろう、
なんて事も考えてたけど、
中が こんな状態では いつまでも 液が出てきてしまうね。

それに、さすがに危ない状態だった、と思う。


○新品のウォシュレットの説明書。
 「ウォシュレットは10年ぐらいで買い替えて下さい」って事が書いてある。
b5417