旅行2日目の2月23日は、
午前中は 二川(ふたがわ)駅周辺をぶらぶらし、
午後は 豊橋公園と その周辺を歩き回った。

じつは朝から(昨日の疲れで)もうとっくに筋肉痛だった。
午後3時には体力の限界を感じていた。

おなかも すいている。
そういえば、朝 ホテルで朝食を食べてから何も食べてない。

豊橋公園周辺に飲食店は少なかった。
「賭け」に出てみる。 あ、そんな大した賭けじゃない。
「歩いて行って、最初に見付けた飲食店が営業中だったら
 どんな店だろうが 入って食事する」と決めた。

なかなか見付からず 数分 歩いていくと、ビルの一階にレストランがあるようだ。
レストランの様子は よく見えないけど 店の看板が出てる。
「営業中」の看板も出てる。

ちょっと入りづらかったけど、
看板に書かれてる文字が気になった。
『人気メニュー  チャイトン定食・・・1200円』

なんだろ?それは。
すごくおもしろい物を見付けちゃった気分で 店内に入った。

店内は広く、落ち着いた雰囲気。
お客さんは誰も居なく、
店の おじちゃんが お膳を並べて綺麗にする作業をしてた。

席に着き、当然、私は チャイトン定食を頼んだ。
もちろん、どんな料理が出てくるのか わかんない。

料理が出てくるまでの少しの時間、ゆっくりさせてもらった。

出てきた物は、豚カツがメインの定食だった。

わからないが、
チャイナ風トンカツという意味があるのだろうか?

(後に家に帰って「チャイトン定食」を検索したら
 一件 それが出てきて、私が食べた店の物だった)

特製ソースが染み込んだトンカツ と サラダ と 御飯 と 味噌汁 と、
漬け物 と なめこの入った大根おろし のセットだった。

それらは、ちょうど私がその時に食べたかった物だった。

前日は おいなりさんばかり食べてたので 肉系が食べたかった。
そう言いつつも サッパリとした物も食べたかったので、
トンカツと大根おろしは その時の私の気持ちにピッタリだった。

料理を出す時に、店のおじちゃんは、
私が飲み干したコップの水を 注ぎ入れて
「ゆっくりしてってね~」と言った。

お言葉通り、ゆっくりさせてもらった。
この店 と このおじちゃんの おかげで
気力と体力が かなり回復した。




○レストランの看板
f5489



○チャイトン定食
dezi5485



○食べた後 近くのお寺を見て来た
f5493



f5502



f5504