高崎近郊で行きたい場所が2カ所あった。
どちらも 循環バス「ぐるりん」で行ける場所。

当初の予定では
高崎駅→観音様でバスに一回 乗り、
観音様→洞窟観音で 近いけれどバスに乗り、
洞窟観音→高崎駅 と バスで帰ってくる予定だった。

計3回 バスに乗ると、200円×3回で600円になるから、
ぐるりん号に1日何回乗っても500円の フリー切符を買った。

観音様の観光を終えてから、
設置されてる観光客用の大きな地図を見た。
他の観光スポットへの道順や距離が書かれている。

見ると、次の目的地、洞窟観音は すごく近い。
距離は1㎞と表示されている。
車が通れない裏道を歩いていけば、すぐに着く。
しかも、ちょっと寄り道すれば、『ひびき橋』という大きな吊り橋があるそうだ。

予定を変更して、徒歩で裏道を通って 洞窟観音に行くことにした。

観音様の敷地の奥から その道に行くのだが、
細い道の両脇に何軒かの食堂があった。

ちょうど、店のオバちゃんが 店の前で用事をしていて、
観光客である私の姿を見て 声をかけてきた。
『本物のフクロウがいますよ』と。

「どんな 客引きの言葉なんだ?」と思いつつも
興味本位で店の中に入ってみると ホントに フクロウがいる。

このフクロウは、どうやら、お店自慢のフクロウで、『福の神』でもあり、
TVで紹介されたこともあるらしい。

お昼には ちょいと早かったので ここで甘酒を一杯(300円) 注文した。

店内を見回すと・・・ なんだか わかんねー。
こたつがあったり、お土産あったり、パワーストーン売ってたり、絵画 売ってたり、
フクロウいるし・・・
見回すほど、何屋さんだか分からなくなる。

店を出てから 裏道を歩いていくと 大きな吊り橋が見えるので
そっちに行って、一応は 橋の向こう側まで行って 戻ってきた。

その後は、洞窟観音を目指すだけなのだが、
もう周囲は ものすごく淋しい場所になっている。

細い道。横は急な斜面。
「私が良い写真を撮ろうとして足を滑らせて転落しても 誰も助けに来てくれないだろう」
そう思いつつ、誰も歩いてない細い道を歩いていった。

自分が迷子になってないか、心細かったけど、
「洞窟観音 → 入り口階段まで この先 歩いて3分」の小さな表示があって ホッとした。
ただこれは 「洞窟観音まで歩いて3分」ではなく、
「洞窟観音へ行く為の 下り階段の所に 行くまで 3分」であり、
その階段は すごく長かった。

で、話をちょっと戻して、
甘酒を飲んだ店で、「次 洞窟観音へ行く」と言ったら
「ありますよ」と 入場割引券 もらった。

入場料600円のところを 割引券利用で 540円だった。(冬期は安いのかな?)


バスのフリー切符を買って、2回しか乗らなかったのは100円の損になったけど、
こっちで割引きしてもらったし、橋も見れたし、
心細い道も 無事に歩ききってしまえば 楽しいものだった。

sCIMG5660



dezi5665



dezi5671