2013年11月26日に 不思議なメールが 私の所に届いた。

(下記の文中の、 ドメイン名 と 私の本名 は 書き直して ここに掲載します)

The term of subscription '私のサイト.com', owned by user 私の本名 (username 'admin') is about to expire.
The subscription and all related services will be deactivated by 12月 4, 2013 unless the subscription term is prolonged.


メールが来たけど、一瞬、なんの事だかわからずに戸惑った。

英語に強くないので 雰囲気だけでメールを読むと、
「12月4日に 何か起きるよ!」

なんだろ・・・?

そもそも、このメールが正しい物なのか も わからない。

疑いつつ、このメールを確証していくと、
私の所に来たのだから、「私のメアド」は合ってる。
「私の本名」と「私のサイト名」も正しい。

『12月4』と書いてある・・・
その月日に思い当たるフシがある。

12月4日は、私のサイトを移転させて 稼働を開始した日だ。


なんか、ヤバイコト したかな?
「サーバー料金を払ってない」とか
「ドメインの手続きを忘れてた」とか、

いや、どっちも ちゃんと やってるはず。(←ここらへんは アテにならないけど)


私のサイトは、サーバー管理に『PLESK』を使っている。
いくつかのメールを『PLESK』から自動受信する設定にしてある。

上記の英文(と ほんのわずかな日本語)メールは PLESKが送ってきたものらしい。

でも、何があるの?   何が起きるの?

英文をちょこっとコピペしてインターネット検索した。

すると、
『PLESKには、PLESKの管理項目の中に独自の「ドメイン有効期限」の設定がある』


この機能に どんなメリットがあるかは知らないが、
こういう機能がある事を知らないと、ものすげぇ困る と思う。
(私もメールが来てから 初めて知った)

PLESK内のドメイン有効期限を解除する方法は、
このサイトの説明が とても分かりやすかった。

つかえるネット」さんのマニュアルで、

『 [Plesk10.1.0] ドメイン有効期限の変更  』

私は ここを見て、直しました。





ということで、検索にも引っ掛かるように PLESK サイト 表示されない ドメイン 切れ
                           (関連性のある言葉を書いておきました)