以前、チャットをした時に言われた。
相手は北海道の人。
『東京の人って 雪でも 傘 さすんですね』と。

私は東京住みではないが、
雪が年に一回も降らない事もある関東平野の人間だ。

雪は 雨が変形したものだから、傘をさすのは当然!と思っていた。

前夜の天気予報では 降水確率は10% とTVで言っていたが、
朝 起きれば、その日の長野は 雪がチラチラ降っていた。

国宝・松本城を見に行く。

私は チラつく雪の中を歩くのが楽しかったので、
傘をささずに 上着のフードをかぶって、松本城内を散策した。

この程度の雪で、ガッチリと傘をさして歩いている人を見掛けると、
「あぁ、あの人 観光で松本に来てるんだなぁ」と勝手に解釈してた。
少しだけ、私は豪雪地帯の住民の気持ちを味わっていた。

ただ、痛恨のミスが一つあり、
私は上着のフードを この日は何回も かぶったり・外したり してた。
そのせいで、
観光の〆に 善光寺のトイレに入った時、
自分の髪型が すごく おもしろいものになってた。

あの髪型で 1日 過ごしていたのなら ちょっと恥ずかしいワ。











お堀も立派だった
dezi6281





朱色の橋は 通行禁止だった
adezi6298




dezi6321





松本城に行く途中で ミニ松本城を発見
dezi6278



本屋さんだった
sCIMG6364