私は長野県の事を ほとんど知らなかったけど、
すごく有名な場所、「善光寺」と「松本城」には行きたかった。

善光寺は 有名なんだけど、境内は かなり狭い。
1時間あれば 全部 見て回れるぐらいだった。

善光寺は長野駅から 2㎞弱。
100円で乗れるバスがあるので 乗ったほうがラク。

長野駅からの往復の時間も含めて、
1時間30分ぐらいで 観光できる。

と。

かなり あっさりした善光寺参りになった。

が。

長野といえば 名物は 「おやき」。

善光寺の参道に 「おやき」を売ってる店が たくさんあった。

私は じつは今まで おやきを食べたことが無かった。

いや。あったのだが、中身が「あんこ」、
おやきらしからぬ物を食べてきた。

私、野菜があまり好きじゃないから、
中身が「野沢菜」なんて饅頭を食べる気がしなかった。

さすがに、善光寺に行き、本場の「おやき」を見た私は、
挑戦したくなった。

『もし、不味くても 一個は食べきる』 その覚悟で食べてみた。

そしたら   ウマイ。

味は 肉まん に近い。
味噌で下味を付けた野沢菜が入ってる。
噛むと ジャギジャギジャギジャギして気持ち良い、そして美味い。

私が今まで食べた事が無かった野沢菜のおやきは、
すごく おいしい食べ物だった。





おやき
北風が強く寒かったので手袋をしてる
dezi6496




善光寺
dezi6456



善光寺の横
sCIMG6461