今年も 新潟県の関川村で開催された、
「大したもん蛇(たいしたもんじゃ)祭」に行ってきました。

8月26日の、お祭りの全部を見た わけではなく、
手抜きして、昼過ぎから 見ました。

米沢から行くと そういうスケジュールになっちゃうのよ。
この村にある駅「越後下関(えちごしもせき)」は
電車が あまり 来ないのよ。


「米沢出発」
o0363



「米坂線で 向かう」
sCIMG0368



「車窓からは 大自然」
sCIMG0381



「お祭り会場近くの 大きな家」
sCIMG0400



「食べ物の出店も多いです。 おにぎり 買った」
o0409




「玉コンニャク   熱かった」
sCIMG0414




「焼かれてる おだんご」
sCIMG0443




「おだんご  おいしい」
sCIMG0449




今回のお祭りは 観客が少なかったのか、
『福まき』と呼ばれる「まんじゅう投げ」では、
例年よりも多く まんじゅうをキャッチしました。
sCIMG0436



いつもは 地面に落ちた物は 拾うヒマが無かったけど、
今回は 適当に 落ちた物も拾ったので、
合計で 8個 もらってきました。
sCIMG0624




 来年も行こう と思う。