(注・この記事は 2010年11月の話です)

いつもの旅行なら、出発する前に、
飛行機や新幹線の予約はしてある。
が、今回は していない。

たしかに私の初動の遅れから、
飛行機の予約や 旅行会社のツアー旅行の予約はできなかった。

それは、
飛行機で行くとしたら、かなりの早起きをしなければならなくなるし、
ツアー旅行では 料金が あまりオトクではなかったから。
(通常料金より安いことは安いが)

旅行の計画の おさらい。(←これは頭の中での構想)
1日目は 神戸・明石。

関西到着後、すぐに神戸へ行き、中華街で食事。
14時前に明石へと向かい、
14:35のフェリーに乗って岩屋(淡路島)へ。
岩屋に1時間 居て、16時のフェリーで明石に帰ってくる。
(明石←→岩屋 は フェリーで25分)

16:35の明石発のフェリーに再び乗って、
岩屋では降りずに そのまま帰ってくる。
明石に帰ってくるのは、17:30頃。

その後 明石駅に行き、京都を目指す。
友人との宴会=京都駅・19:30の集合時間に 丁度 間に合う。

これが当初の予定。
これを遂行するには、
旅行当日の朝は できる限り早く出発しないといけない。

『朝7時には 自宅を出発』   そう思ってた。
「場合によっては 6:30に出発かな~~」
なんて思ってたけど、
やはり、旅立ちの朝は忙しく慌ただしく、
それでも、ちゃんと準備をしなければいけないので、
色々やってたら、
出発は 7:40分頃になっちゃった。

移動中の新幹線の中で 1時間ほど寝たあと、
計画を練り直した。

「今回は 中華街は あきらめて、明石の町を見に行こう。
 たこフェリー乗船・計画は そのまま続行する。」

初動の遅れ と 出発の遅れのせいで、
中華街へ行くことはできなくなったが、
じつは それ以上に、
予定を大きく狂わせる事態があった。

それは・・・『たこフェリーが時刻表通りの運行をしていない!』
(みんな、記念に乗っておくために、すごいお客さんの数だったから)

どれほど綿密な計画を建てようが、
どれだけ早起きして出発しようが、
結果としては 私の計画は狂う運命にあったようだ。

それでいい。楽しんでいこう。


「明石公園」
sayDSCF7435




「日時計 と 明石城」
sayDSCF7443




「魚の棚」
sayDSCF7448