明石の名物に『玉子焼き(通称・明石焼き)』がある。

形は タコ焼きに そっくりだけど、
生地には 卵が たっぷり使われていて、
だし汁に付けて食べる。

多くの人は、タコ焼きのほうが好きだろう。
だし汁よりもソースのほうがウマイ、と思う人が多いだろう。

私も そう思ってた。
初めて明石焼きを食べた時、中途半端で 頼りない味に思えた。
「ソースで喰いたい」 そう思った。

でも、今は違う。
明石焼きは だし汁に付けてこそ うまい。

私の味覚の変化なのだろう。
初めて食べた時は 今から10年以上前の事。
まだ、私も子供だったんだなぁ。

sayDSCF7452






他に良い写真が無いので、
ちょっと この話を写真付きで。

たこフェリーの後部デッキに 自動販売機がある。

10数年前 初めて乗った時に もの珍しさで 買ってみた。

この旅行の時に なつかしさから買ってみた。

「フライドポテトを買ってみる」
sayDSCF7411




「約2分 待つ」
sayDSCF7423




「箱が出てくる」
sayDSCF7536




「食べる」
sayDSCF7539