さて また 一ヶ月遅れの記事になる。
軽く書いておこう。


7月16日(土)、 成田・佐原方面に行った。

この日は もともと 佐原で 大祭が開かれてる日 (金・土・日の3日間)

佐原のお祭りを見に行くついでに
「房総のむら」を見ていこうと 思った。



「房総の村」は 入場料300円。
体験学習付きの券は500円。

江戸時代の町並みや 大きな農家 や 武家屋敷が
点在している。

adezi1665



この日 あまりに暑くて 歩いてるだけで疲れたので
園内に到着して すぐに昼食をとった。

↑↑の写真の中の 建物で
「ざるそば」と「おいなりさん」を食べた。

sDSCF0664


sDSCF0661



その後  デザート。

sCIMG1642


この商店街の中で 「てんつき」を食べる。
「てんつき」は ところてん。
自分で 棒を押して 出す。

dezi1661


これは 安いし(100円) 美味しいので オススメです。
私は スイーツ感覚で 黒蜜をかけました。
sCIMG1664



畑の部分もあるので、
畑の写真を撮りたい人にも向いている と思う。

私は こういう写真を撮ってて楽しかった。
sCIMG1677



なんだろ? このモコモコの木は。
で、カメラのホワイトバランスが違って 灼熱感が感じられる。
sCIMG1675




古い農家で休む「銀さんたち」
「房総の村」は 時代劇系のコスプレさん達に 人気があるみたいだ。
dezi1713




帰りのバスの時間が気になったが、
大急ぎで、ちょっと離れた場所にある「旧 学習院 初等科 正堂」に行き、
ほんのちょっとだけ写真を撮った。

dezi1720


ここは ある人気グループが PVを撮った場所であるが、
観光客は 誰も いない。

ラベンダーが いっぱい咲いていて いい香りだった。

sCIMG1722





その後、
バスで成田まで戻り、
成田からJRで佐原に行く。


佐原も 3月の地震で かなりの被害を受けたそうだ。
古い家の瓦が落ちたり、 川の石積が崩れたり と。

sCIMG1732



まだ直ってない場所あり。

sCIMG1735





佐原の山車は 大きな人形が乗っている。

sCIMG1738




鯉が乗ってるのも ある。

sCIMG1751



鯉の乗った山車と しばらく行動を共にした。

お~~  ぐるぐると その場で回っている。

sCIMG1753


sCIMG1754


sCIMG1755


sCIMG1756


sCIMG1757


sCIMG1758


何回も何回も回っていた。 かなりサービスしてくれたようだ。


あちこちで 食べつつ・・・
sCIMG1762


結果、 この日 お祭りで食べた物は、
焼き鳥、きなこ餅、薩摩揚げ、ケバブ、フランクフルト、からあげ、チーズスティック。
食べ足りない気がしたが、

電車の時間もあるので 帰る。
sCIMG1765