私が 去年の夏から使っているコンパクト・デジカメ、
フジ ファインピックスF200に関する話。

5年もの間 私が愛用してきた S5000が故障した為、
新しく買ったのが F200。

正直・・・使いづらいカメラだった。

まずは 電池の「持ち」。
まったく ダメだった。

朝 出掛けて、昼前には、電池残量がゼロ
ということが 3回あった。

そこらへんは 我慢してたが、
許せなかったのが この写真。

去年の9月に、
100万本の曼珠沙華が咲く という 埼玉 高麗(こま)の巾着田に
行って 撮ってきた写真。
sayDSCF1233
肝心の花が、
ボヤボヤのザワザワで 見るに堪えん。

(↑↑の写真を見て、S5000を修理に出そうと決心したぐらいだ)


でも、わからんもので、
たま~に とても綺麗に 風景を 写す。

横浜に行った時、氷川丸近辺から撮った夕焼けは とても綺麗だった。
dezi2181



そして 最近 気付いたことだが、
「顔認識」+「美肌モード」+「ストロボ強制発光」は
人物撮影に すさまじいまでに 強い。

asayDSCF4468


あとネ、
もう一個  すごいトコロが あった。
『高感度 2枚撮り 機能』というもの。

一回 シャッターを押すと、自動的に、
ストロボ無しで1枚 と ストロボ発光で1枚を撮るもの。

「高感度」と表記されてるけど、
ISOはオートになってるので 通常の撮影にも使える。

これは マクロ撮影 や 小物の撮影に 適している。

『高感度 2枚撮り まずは1枚目 ノーストロボ』
burogu4672

『高感度 2枚撮り 2枚目のストロボ発光写真』
こっちのほうが 色が 柔らかくて 暖かい。
いいなぁ。これ。
burogu4673
それにしても・・・この植物・・・何??   高さ20センチぐらいでした。


文章の最初のほうに 「電池の持ちが悪い」
「昼前に電池が無くなる」と 書いたけど・・・

最近になって 電池の持ちが 良くなってきた。
1日中 持ち歩いても 不安にならないほど、
電池が 長持ちするようになってきた。

不思議なカメラである。


あと、このカメラで気付いた「悪い箇所」は、

「任意のフォーカス・ポイントを指定できない」
(オートか センター固定)

「ズームの長さを うまく調節するのは かなり困難」
(レバー操作で ズームレンズを動かすのだが
ズームの動きが ワンテンポ遅れるので なかなか うまくいかない)

「絞り優先モードが あるが あまりにもチープ」
(絞りは f3.3 か f9 の どちらかを選ぶだけのもの)

「ISO3200以上の高感度は かなり画質が落ちる」
(3200で ギリギリ 使えるレベルです)


ISO3200 暗い室内  ノーストロボ撮影
burogu4998


あ。
そこそこ 綺麗に写ってるか・・・。